見出し画像

言葉の宝箱 0095【実際にやってみると忘れていた何かを思い出させてくれる】

『不祥事』池井戸潤(講談社文庫2011/11/15)

若手のホープの“狂咲”こと花咲舞は事務と人間観察の名手。
トラブルを抱えた支店を回って業務改善を指導する。
メガバンクを舞台に繰り広げられるお仕事小説
『花咲舞が黙ってない』の続編

『激戦区』『三番窓口』『腐魚』『主任検査官』
『荒磯の子』『過払い』『彼岸花』『不祥事』8話連作短編集。

・実際にやってみると忘れていた何かを思い出させてくれる P213

・売られた喧嘩でしょ。
買うしかないんじゃないですか? P223

・仕事はゲームのようなものだ――(略)
それはあくまでも心に余裕のあるときの方便に過ぎない。
ゲームはゲームでも、出世を賭けたゲーム(略)
負けたからといって笑ってもう一度という
敗者復活のルールはここにはない P258



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?