見出し画像

言葉の宝箱 0211【不倫は良くないけど、結婚していても、他の人を好きになることは自然なことだと思う】

『彼女の恐喝』藤田宜永(実業之日本社2018/7/20)


都内の女子大に通う圭子は出版社の編集者を目指す大学四年生。
奨学金を利用し、六本木のクラブで働きながら、大学生活を送る。
大型の台風が東京を襲った夜、マンションから男が飛び出してきた。
クラブの客であり、人材派遣会社社長の国枝だ。
翌日ニュースを見るとそのマンションの一室で殺人事件が起きたという。
国枝が犯人? 就職が決まらず鬱屈していた圭子は国枝に脅迫状を送る。
『第一章 岡野圭子の思い切り』『第二章 国枝悟郎の秘密』
『第三章 下岡文恵の疑い』

・人はひとつやふたつ秘密を持っているものだ P14

・“さ、し、す、せ、そ”理論とは、
“さあね”“しらない”“すてき”“せっかくだから”“そうね”
といった言葉を適宜に繰り返すこと P21

・不倫は良くないけど、
人は結婚していても、他の人を好きになることは自然なことだと思う P116

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?