見出し画像

爆速参拝 〜京都伏見稲荷編!〜

どもども☆酔月です😸

こちらの記事は私のブログ「水耕栽培はじめました☆〜水幸栽培日記〜」

の中に掲載されているものをベースに加筆・修正しております。

ブログでは神社名は伏せているんですが、noteではバッチリ書いちゃいます❗️
これは私が数年前に京都に旅行した際の出来事をまとめたものなんですが、ある衝撃的な光景を目にした時の話です。良かったら最後まで見てくださいね☆

京都ひとり旅
 そう、この話は2014年、当時私は30代前半で夏休みを利用して京都に遊びに来た時の事。まさかの4泊5日という長期休暇をとり、周りから非難を浴びながら、そして期待に胸を膨らませながらの旅行でした。
しかし、京都に辿り着いた瞬間にいきなりの洗礼が私を待ち受けてました。

真夏の京都が。

何なだこの暑さは!((((;゚Д゚))))
尋常じゃない。尋常じゃないよこの湿気❗️
十二単なんか着てたら溶けちゃうよ。メガネしか残らないよ。👓 

京都駅を出てわずか数分。宿に向かう途中、オムロンのビルあたりで早くも心が折れかけた記憶がありますね。

【真夏の伏見稲荷大社】
 そんな暑い日が続く中、楽しみにしていた伏見稲荷大社にやって参りました。えぇ、千本鳥居でお馴染みの。この前年の2013年にはトリップアドバイザー(世界最大の旅行口コミサイト)に「外国人に人気の日本の観光スポット2013」で伏見稲荷大社が日本国内で2位に選ばれているんです。もうね日本人より外国の方の方が多いんですよ。
私が参拝した時は午前中だったんですけどね。もう、すごい人なの。渋谷のスクランブル交差点ですか?状態です。
ただ、いざ伏見稲荷を参拝して気づいたんですけどね。
稲荷山ってとっても広いのね・・・
途中から人が少なくなってきて、気がつけば周りは誰もいなくなっていたんです。

画像1


「ラッキー☆写真撮り放題じゃん!」
と、パシャパシャ撮っていたんですよ。ルンルン気分で。
まさかあんな事が起こるとは・・・


【背後から迫る気配】
楼門付近は人が大勢いて賑わっていたんですが、写真の通り、この付近まで来ると、とても静かで心も落ち着く荘厳な雰囲気だったんです。いいですよね神社に一人。「ジャリ」っと小石を踏む足音一つ。思わずため息も漏れちゃいます。
そんな、幻想的な余韻に浸っていると遥か遠くから

ブロロロロロ・・・

と、エンジン音が・・・

(うんっ? 何だろう?こんな山奥。ってか、神社で。)

と、考えている間にもその音は徐々に近づいて来るんです。

ブロロロロロロロロ💨💨💨‼️‼️‼️

さすがに何かがおかしいと異変を感じて後ろを見ると、いい感じの速さで移動物体が私の目の前ををすり抜けていったんです。




画像2

━︎━︎━︎━︎━︎(;゚д゚)━︎━︎━︎━︎━︎!?

いやいや、なんだ今のは⁉️
新聞配達? 急いで参拝?
ってかいいのかバイク走って⁉️

と、完全にパニックになる私。そりゃそうだ神社ですよここ
思わず写真をとる私。まさか神社で走るバイクを撮る日が来るとは思わなんだ。

【脳裏によぎる疑問】
 若干茫然と立ち尽くしていた私はふと疑問に思ったんです。
(あのバイク、どこへ行ったんだろう・・・)
と。
まさか私は狐に化かされているのではないだろうか?
なんて、お稲荷様の足元でとんでもない事を考えながら歩きはじめたんですよ。そうしたら見つかりました。その答えが。





画像3

そこ駐車場ちゃうねん(#○︎^∀︎^)=○︎)゚Д')・:'.

もうね、斬新な停め方ですね。清々しいよ。
ヤバいよ💦モザイクだよ💦💦。神社でモザイクだよ😱
疲れも吹き飛ぶくらいの衝撃でした。いや、わかるよ。わかりますよここまで来るのは大変ですよ。
しかも、これ乗って帰るんでしょ❓
ここで事故ったら大変よ!って思いながら写真奥の社で無事故をご祈念しつつ、汗をフキフキしながら稲荷山を降りました。
コロナが収まったらまた伏見稲荷大社に行きたいなぁと思いました。

皆さんも是非水分しっかり摂りながらお参りに行ってくださいね♪
あっ私、Twitterもやってます@neconouragawa ですのでコチラも見に来てくださいね😸
<おまけ>

画像4

猫ちゃん発見なり〜❤️

(完)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?