見出し画像

子どもの本を大人が語るポッドキャスト第8話:那須正幹先生、楽しい読書の時間をありがとうございました!『お江戸の百太郎』

ズッコケ三人組シリーズを含め、数々の児童文学作品で私たちを楽しませてくださった那須正幹さんが、2021年7月に亡くなりました。

このポッドキャストは、偶然にも訃報の数日前に、「日本の少年探偵ものとして、お江戸の百太郎を紹介しよう!」と収録したものです。

「少年探偵通知表シリーズ」Vol.3は、捕り物帖×ジュブナイル

画像1

江戸の町を、岡っ引きの息子、百太郎が駆ける!
捕り物×ジュブナイルの傑作『お江戸の百太郎』。
語りの名人、那須正幹さんに案内されて、江戸時代の人々の暮らしぶりもよくわかります。

music by audionautix.com

【今回のタイムテーブル】
0:00 はじめのごあいさつ・作品紹介

『お江戸の百太郎』那須正幹 作/長野ヒデ子 絵/岩崎書店

・那須正幹さんといえば、やっぱり ズッコケ三人組シリーズ。
読んでた? いや、意外と・・・・などなど。

9:03頃 このお話のここがスキ
・まるで落語!巧みな語り口で物語にひきこまれる。
・寺子屋ってどんなところ?岡っ引きって何?など、江戸の暮らしがわかる。物語を通してものしりになれてうれしい!
・知恵の百太郎、おてんばなお千賀ちゃん、わんぱくな寅吉、の三人組。あれ、どこかで見たようなメンバー編成??主人公の足りないところを補うための人物配置なのかも。
・お江戸の地図つき。今の地図と照らし合わせると楽しい。
・長野ヒデ子さんの挿絵は躍動感たっぷり! などなど

27:15頃 この人にご注目!
お話を盛り上げる登場人物について語ります。
・秋月先生=土井先生(忍たま乱太郎)?
・寅吉はハチベエ×モーちゃん?
≪余談≫子どもが主人公の捕り物なんて画期的!少年探偵ものとしても効果的な舞台だて。

35:00頃:少年探偵通知表
少年探偵に必要な力について、勝手に5段階評価しました。冒頭の通知表も見てくださいね。

41:45頃 よいこのソングブック
♪ TECHNOPOLIS / YMO

(おまけ:ドラマ『鬼平犯科帳』エンディング インスピレイション/ジプシー・キングス)

♪ 君がいない夏 / DEEN

50:00頃:余談
名探偵「お江戸の百太郎」→名探偵 江戸川コナン!ということで、コナン談議などなど、怒涛の脱線がはじまります!
・あなたはわかるかな?コナン主題歌クイズ!
・DEENと言えばRPG「テイルズ」シリーズ!

-------
このポッドキャストで、子どもの本を面白がってくれる仲間が増えたらいいなと思っています。 ぜひ聞いてみてくださいね♪

「スキ」やフォローもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメントもいただけると励みになります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?