春が来る

好きな季節は何か?というたいして面白くもない質問があるが、その問いに私は今まで漫然と「秋生まれだし」という理由で秋だと答えてきた。

最近気づいたのだが私が好きな季節は春だ。正確には冬から春にかけての季節。ちょうど今(3月)くらいだろうか。

冷たい空気や風が変化し、陽射しも暖かく、どこからか花の香りが漂ってくる。日も延びて(これは1月2月くらいから感じられるが)、17時くらいまで外が明るいのも嬉しい。

パステルカラーの洋服や新しい文房具、ピカピカのランドセル、桜の造花を見ているだけで春が来たんだとワクワクする。真新しいスーツや制服姿の若者を眺めるのも好きだ。

私は無職だし、子供は赤ちゃんだし、春になったからといって自分の生活に変化はないけれど、何か新しいことが始まるという街全体の雰囲気がとても好きだ。


スギ花粉症だから春が好きだという気持ちに今まで全く気がつかなかった。スギ花粉は最悪。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?