見出し画像

半年ギャップイヤーをYoiiに投資したワケ~VUCAの時代に生きる~

こんにちは。Yoiiでフルタイムのインターンをしています、都築英莉です。

Yoiiにジョインしてから約1ヶ月が経ち、エンジニア採用やHR関連のリサーチ、データ収集、記事の執筆、またデータサイエンスチームにも少し参加させていただいたり、幅広い業務に充実さを実感している今日この頃です。
事実、インターンが楽しすぎて、指導教官にメールしてしまったほどです。

実際に教授に送ったメールの文章(一部抜粋)

このnoteでは、私がYoiiにジョインする前に考えていたこと、Yoiiにジョインした経緯をお話ししたいと思います。



バックグラウンド概要
2023年9月に海外大学院の統計学修士への進学を控えています。この半年ギャップイヤーを利用して、何をしようか漠然と考えていました。そこで、前のインターン先がFinTechだったこともあり、FinTech領域のベンチャーでインターンをしたいと思い、Yoiiにジョインしました。


Yoiiに入りたい、入ろう

もとより私は、何か特定のものに対して貢献するというよりは、色々なカテゴリの対象に対して、助力するような価値を与えることができたらと思っていました。事実、私が、統計学を専門に選んだのも、この学問が経済・医学・生物など幅広い分野で応用することができ、対象の学問の発展に貢献できると考えたからです。
そして、留学までの半年間、インターンをするべく、上記の軸に該当するスタートアップを探していました。当時、東大松尾研のGCI講座One Capitalの浅田さんの講義からOne CapitalのHPを訪ね、ポートフォリオを眺めながら『Yoii』を見つけましたが、一旦スルーしてしまいました(笑)。RBFについて全く知らなかったからです。すみません。
しかし、後日、まだ心に残っていたため、もう一度YoiiのHPを見て、レベニュー・ベースド・ファイナンス(RBF)について調べてみると、それは非常に画期的なビジネスであることがわかりました。
なぜなら、YoiiのRBFという新たな資金調達手段を提供することで、これからの社会に革新を起こし、未来を築いていくさまざまな産業のスタートアップの成長を後押しするというミッションが、私がこれまで大切にしてきた軸と一致したからです。

Yoiiにジョインして

Yoiiのメンバーは本当に穏やかな人が多く、これ以上の言葉が出てこないのですが、この穏やかさがYoiiのオフィスの雰囲気にもプロダクトにも反映されていると思います。


4月3日に行われたYoii Sessionの打ち上げの様子
Yoii Sessionの打ち上げ時のごはん

また、Yoiiには海外のメンバーも在籍しているため、(フルタイムメンバーのうち約半数が海外出身)社内公用語は基本英語です。
YoiiのCultureの一つであるRespectの考えは、バックグラウンドの異なるメンバー同士を尊重し合い、一つの目標に向かって、一緒に進んでいこうという意識を共有してくれます。その例にYoii Sessionがあります。

Yoii 採用HPより

Yoii Sessionとは
各個人、各部署のパフォーマンスを共有し、メンバー同士のコミュニケーションの活性化のために始まった月1の社内イベントです。2023年2月から始まり、今回で3回目になります。また、このイベントには全員が参加し、フルタイムメンバーだけでなく、インターン生も1ヶ月の成果や学んだことなどを発表することができます。

さらに、Yoiiは、インターン生でも「やりたい!」と言えば、フルタイムのメンバーとも対等に仕事ができる環境です。(もちろん、本人の稼働時間、スキル、タスクの優先度次第です。)
これはCEO Masaさんの「Position is just a role, not their responsibility or authority」という考えに基づいています。
私は、HRBPのManaさんと一緒にお仕事をすることが多く、Manaさんがボソッと言ったことを拾って、自分なりに形にしていくタスクのやり方をとても気に入っており、やりがいを感じています。

例えば、ミーティングで「社外広報を活性化できるといいよね」と話題に上がったならば、Yoiiの使用している媒体をManaさんに聞いて、私がネタを決め、noteにログインして書き始め、他のインターン生にも声をかけるといった一連の流れを4-5日で完結できるといった具合です。

楽しいです。インターン生のチャンネルは日本語も使います。

これから ~不確実な時代に生きる~

感染症や、災害、テクノロジーの急速な発達、人の活発な移動などによって将来を予測することが難しいこの時代(VUCA)に私たちは生きています。

VUCA … Volatility, Uncertainty, Complexity, Ambiguityの頭文字を取ったもの

いつ何がどうなるかわからない、また、時間が限られている状況の中で、大事にしたいものを挙げると、際限がありません。そのため、その中で本当に大切だと思うものだけは確実に守って生きていきたいですし、そうすれば自ずと、自分がやるべきことが明確に見えてくると考えます。

Yoiiのプレゼン資料より(一部抜粋)

やはり、どんな状況でもとりあえず前に進まなければいけませんから、時には、お腹がキリキリする、胸がぎゅっとするような気持ちで挑戦しなければならない状況もあります。そんな時は、Yoii's styleの一つでもある、
Not afraid to fail / 失敗を恐れない
という価値観を大事にしたいです。

世の中が昨日より、少しでも良くなっていくように、自分ができることを考えながら、これからも凄まじいスピードで変化していくこの世の中を、生きていきます。

時には休憩をして。


Yoiiについて

Yoiiは、資産の流動性を上げ、挑戦する起業家・企業の成長を後押しするをミッションに掲げて、出資(株式)や融資(借入)といった従来の資金調達手段とは違うレベニュー・ベースド・ファイナンスという新たな資金調達手段を提供しています。



Yoiiでは共に成長してくれるメンバーを募集しています!

各ポジションの募集要項


もっとYoiiを知りたい方へ
Wantedly:

Twitter: