見出し画像

Yoii Sessionは全員で”ヨイ”プロダクトを作っていることを実感する大切な時間

こんにちは!株式会社Yoiiのインターン生の都築です。
4月3日に第3回「Yoii Session」が開催されました。

Yoii Sessionとは
各個人、各部署のパフォーマンスを共有し、メンバー同士のコミュニケーションの活性化のために始まった月1の社内イベントです。2023年2月から始まり、今回で3回目になります。また、このイベントには全員が参加し、フルタイムメンバーだけでなく、インターン生も1ヶ月の成果や学んだことなどを発表することができます。


第3回Yoii Session

第3回Yoii Sessionは、コーポレートチーム、プロダクトマネジメントチーム、データサイエンスチーム、開発チーム、事業開発チーム、ピッチ・ケーススタディセッションにそれぞれが分かれて発表しました。
ピッチ・ケーススタディでは、各個人が学んだことを自由に発表します。インターン生の私はこのセッションで発表しました。

だいたいプレゼンは15分程度、その後のQ&Aは5分程度
Yoii Sessionの様子(写真は先月)

当日話したこと、学んだこと

私は、最初の1ヶ月のインターンを通じて、LinkedInのスカウトメールの返信率を3%以下から33%(日によっては67%)に上げた話をしました。
(英語で6分程度)
現在、私はデータエンジニアをはじめとするデータサイエンスチームの採用を担当しています。Yoii Sessionで、データサイエンスやプロダクトマネジメントチームからデータパイプラインやモデル構築に関する話も聞けて、大変勉強になりました。

今思えばこのスライドちょっと雑やな(笑)


Yoii Sessionの様子(写真は先月)
Yoii Sessionの様子(写真は先月)

Yoii Sessionを終えて

私は、今回初めてYoii Sessionに参加しました。このイベントでは、ただそれぞれの成果を発表するだけでなく、新しいメンバーの紹介や会社の状況、行動指針も共有してくれます。そのため、いつジョインしても、足並みを揃えてくれる、共に”良い”プロダクトをつくろうと意識を共有してくれる時間だと思いました。現在Yoiiでは、日本だけでなく、海外から参加していたり、インターン生、パートタイムなどメンバーのバックグラウンドは多種多様ですが、このSessionを通して、YoiiのValueの一つであるCommunicationを実感できました。

Yoiiについて

Yoiiは、資産の流動性を上げ、挑戦する起業家・企業の成長を後押しするをミッションに掲げて、出資(株式)や融資(借入)といった従来の資金調達手段とは違うレベニュー・ベースド・ファイナンスという新たな資金調達手段を提供しています。



Yoiiでは共に成長してくれるメンバーを募集しています!

各ポジションの募集要項


もっとYoiiを知りたい方へ
Wantedly:

Twitter: