見出し画像

【イベントレポート】第2回 デットファイナンス相談会-融資のプロたちが集結!

【イベントレポート】第2回 デットファイナンス相談会-融資のプロたちが集結!

こんにちは、デットファイナンスの悩みを抱える皆さん!お待たせしました!
10/5に開催された、株式会社StartPass×弊社主催のイベントレポートをお届けします。

今回のイベントは、累計400億円超の融資支援実績を誇る専門家たちが一同に集結したデットファイナンス相談会!
ベンチャーデットの解像度を上げたい方や、融資のネクストアクションを決めたい方、公庫の新創業融資や資本性ローンにトライしたい方などに向けたイベントを行いました!

参加者にはスタートアップのCEO・CxOの皆さんや学生起業家がおり、それぞれがデットファイナンスや資金調達に対する悩みを持ち寄りました。


会場となったのは四ツ谷にある「AYOTSUYA」!

アートがたくさん、おしゃれでテンションが上がる会場です。地下一階には交流スペース・飲食ブースが設けられており、参加者同士での交流も見られました。

イベントのメインであるデットファイナンス相談タイムでは、最大30分間、参加者と専門家との一対一の相談が行われました。

今回は専門家として、日本政策金融公庫 佐藤俊太さん、セブンセンス税理士法人 大野修平さん、株式会社Yoii 柿澤 仁さん、テンキューブ株式会社 伊藤信雄さん、株式会社INQ / 武田信幸さん、株式会社INQ / 株式会社StartPass 若林 哲平さんをお招きしました!

参加者は自身のデットファイナンスに関する課題や悩みだけでなく、資金繰りに関する日々の悩みを専門家にぶつけました。

まさにファイナンスのプロと直接対話できる贅沢なひとときです。

それぞれの会社のビジネスモデルを話した上で、月々どのくらいの利益が出ているのか、融資は受けたのか、今後の資金調達をどうしていくべきか、について相談されている方が多かったようです。

弊社の柿澤仁も専門家として参加しました

参加者の皆さんは彼らの背景や専門分野をよく見て、自分に最もフィットする専門家を選びました。相談を通して、悩み解決に近づけたのではないでしょうか^^

ご相談以外の時間(17:00〜20:00)及びご相談終了後(20:00〜)は、各専門家も交えて立食スペースにて交流が行われました!

専門家たちとだけでなく参加者同士の交流も盛んに行われていたようです!


交流スペースにて親交を深める参加者たち

デットファイナンスの課題解決に寄り添う仲間たちとのつながりは、今後の人生において大いに役立つことでしょう。経験や知識、アイデアを共有し合うことで、参加者たちの表情は輝いていました。

本イベントはStartPas主催で行われ、参加者は30名近く集まりました。
来てくださった方々ありがとうございます!

デットファイナンス相談会は今回が2回目で、これからも定期的に開催される予定です。

皆さん、資金調達・資本政策に苦しんでいるのはあなただけではありません。同じ悩みを抱えた仲間たちと一緒に、困難に立ち向かいましょう!

起業をしたい、ファイナンスに関する知識をつけたい、資金調達をしたいけどどうしたら良いかわからない、という方でももちろん参加OKです!お気軽にご参加ください^^

🔽次回の開催情報🔽

11/22 開催のイベントは「事業価値最大化に向き合いながらアーリーフェーズを乗り越えてきたCFOが語る資本政策のリアル」です!