見出し画像

金沢駅ビル「すし玉」さんで呑む

 サンダーバードで19時に金沢到着。つくなり駅ビルのスーパー、100martさんで買い物した後、向かいの「すし玉」さんに並びました。回転ずしですが、現在回っておりません。

名前を書いて待ちます

19時という遅めの時間だったので待ち時間20分程で呼ばれました。国内外問わず観光客が多いお店であります。

21時30閉店のお店なもので、品切れも多い

白子がない

天然鰤もない

しかし、炙りとか

盛り合わせには鰤があるのよね

天然ではないということなんですかね。

戸にも角煮も、ハイボールと宗玄の純米を同時に注文。隣のご夫婦の旦那さんに凝視されました。

珍しい画ではないと思うのですが(当社比)

タッチパネルで注文した後、板さんに「シャリコマで」って言ったら、「シャリコマって言うんだ。へえ~」っといちいち反応されるご夫婦。二人の世界にいていただきたい。

三点盛り(シャリコマ)

鰤、がす海老、あおりイカ。厚みと新鮮さはあまりありませんが、高級ネタのガス海老いただけたので嬉しい限り。

石川セット
さわら(かじきまぐろ)

いや、、、いや、、、いや、でも石川ではカジキマグロのことを鰆というのかもしれません。

おつまみお手頃価格

赤西貝の浜やきを頼んだら、光の速度でお姉さんが持ってきました。

器に入れて冷蔵庫で冷やしてあったのかしら
お刺身盛り合わせ

夜遅い時間だからかあまり新鮮さは感じられませんでしたが、鯵、鰤、がす海老、ばい貝と近海物なのは嬉しかったです。サーモンとか鮪を石川でいただくのもいまいちですものね。

まちこ巻きっていうのね
玉子サラダとかえんがわゆっけとか珍しい
しめ鯖はしめ具合によって2種あるのが面白かったです

迷ったうえで炙り3種にしました

中トロ、鰤、サーモン

 石川で鮪とかサーモンっていまいちと言った舌がかわかぬうちに頼む人。こちらは板さんが握って炙ってくださるのではなく、裏のキッチンからお姉さんが持ってきてくれました。シャリは型にはめられた感じでシャリコマにもなっておらず、ちょっと残念。

選んだネタによっては安くて美味しく、楽しめると思い升。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?