見出し画像

2022年最後の朝酒

おは酔うございます。呑んでますか?明けない夜も、空かない酒もありません。
。。。
ええ、1日で1本とか空けるなというはなしですが。

朝酒膳

そこはそれ。ただいま朝5時。

左上は錦市場の「のと与」さんのもろこ昆布巻き、出汁巻きは上が錦市場の「馬場商店」さん下が三条商店街の「大野屋」さん。大野屋さんの方が玉子感や塩気がやや強く、馬場商店さんは薄味はんなり系。どちらも出汁がジューシーで美味しゅうございました。鰊の昆布巻きは馬場商店さん。京都では鰊の昆布巻きをよく見かけますが、宮城では鮭じゃありませんでした?あまり鰊って見かけなかったような。。。

下は和歌山で買ってきた鱧を炊いたものと、新潟ゆきしたうるいの茹で。うるい大好き!蕨も好き、山菜が好きだ!

鱧をことこと

どこの世に、朝4時から鱧を煮る女がいるかというはなしで。

まずは頭と骨を水、日本酒、塩でことと煮まして、濃厚、白湯スープをとります。うん、らーめん作っても美味しそうね。

一口大に切った身を投入

味付けは和歌山で買った山椒塩のみ。明日はきっと煮凝り。これでまたお肌がプルプル。

鶏団子白湯鍋

お腹はたぷたぷ。

昨晩は先日の鶏ワンタンの残りの鶏むねひき肉とローストチキンのがらでとった出汁を使っての白湯鍋。

っということで、月に1キロ痩せたら12キロ痩せると皮算用していた一年が1ミリも痩せないうちに大晦日を迎えました。酔いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?