見出し画像

もずくの酢の物、蕪煮、ほうれん草としめじの胡麻和え、黒ムツ塩焼き、鶏飯

 福岡で寿司で検索し、安くて美味しいと評判だったお店の時間や定休日の情報を見ようと、食べログでのお店情報を見ました。恐らく公式でお店の方が書いたであろうお店の紹介文に、「お子様はお断りしております」と書かれており、お子様が苦手な人なので、あら、いいじゃないと思い読みすすめると、

 「お子様用のメニューはご用意しておりません。お子様にはスシローがいちばんです」

 。。。
 ま、まあそうかもしれませんが。言い方、、、っと思いつつ。そちらのお店、庶民的と書かれていたのですが、ドレスコードありで襟なしの方は不可とも書かれていたので、お子様だけではなくおばさまもダメな人はダメなんだと諦めました。

昨日の晩酌

朝と昼休みに概ね仕込んでおいたので、定時後はご飯のスイッチを入れ、魚を焼き、あとは盛り付けするくらい。

もずくときゅうりの酢の物

簡単ヘルシー。つるっと食べ、文佳人辛口純米をきゅっと。引き締まった味わい、ああ、己も引き締まりたいと思って呑んでいたらいつまでたっても引き締まらない。

 フィットボクシングの発売元から逆ステマになるからやめてくれと言われるところですが、1年フィットボクシング続けています。んが、微塵も痩せません。毎朝軽く腹筋しているのですが、相変わらず腹は横に3つに割れたままです。しかし、腹筋の成果でしょうか。便秘症は治りました。きっと分厚い脂肪のしたにちゃんと筋肉は育成されているんだと思い升。

 昼間の星は目に見えぬけどあるんだよ。見えぬものでもあるんだよ。

 金子みすゞ調で。

ほうれん草としめじの胡麻和え

ほんの少し甘い味付けに文佳人夏純吟ががぷりよつ。

小蕪煮

鰹出汁にはきりっと戦勝政宗を合わせて。ん~早くDATE7が呑みたいですな。ちなみに、仙台藤崎での予約は終了してしまったようです。7月7日10時~整理券の配布はあるそうです。

黒ムツ塩焼き

フレスコさんで2尾398円だったのですが、一尾398円だって安い美味しさでありました。とろけるわ~。
魚には宮城の酒だっちゃ。戦勝政宗にする?浦霞にする?迷った時は両方で。

鶏飯

ササミを低温調理(昆布茶、日本酒、塩、水)し、その出汁と玉蜀黍、ニンジン、しめじ、醤油でご飯を炊き込んだ後、低温調理したささみを散らしたもの。一緒に炊き込むとぱさついてしまうので後乗せぷりぷりにいたしました。

 文佳人、リズール特別純米と合わせてご機嫌。ライチの香り、甘さ、酸味のバランスが程よく、肉にも魚にも合わせやすいと思い升。
 えー、日曜日、文佳人のアリサワ酒造さんの綾さんが浅野日本酒さんに降臨されたのでうかがったのですが、朝から2軒はしごし、さらに家で呑んだため泥酔で訪れたダメ人間はこの私です。写真が一枚も残っていませんでした!酷い!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?