見出し画像

おでんの季節に行きたい「三徳六味 京都四条店」さんで一献

 先日、久方ぶりに三徳六味さんにうかがいました。おでんが美味しいお店で、おでんの季節にうかがいたいと書いておきながら、この日はおでんをいただきませんでした。なぜなら、お一人様限定のあて盛りで結構お腹が酔い具合になってしまったからであります。

お酒のラインナップ
お品書き

 お一人様でよかったな、そう思える瞬間です。よく「お一人様歓迎」と書いてあるのに、どう考えても取り分ける量、サイズの料理しかないお店ってどこで歓迎しているんだろう?と常々不思議に思います。三徳六味さん、雑古やさん、つきのこぐまさんなど立ち飲み系は本当にお一人様歓迎な量とお値段で嬉しい限り。
 ええ、この日は老いも若きも男女カップルが多かったですが、お一人様万歳!

お品書きその2

おでん種としてのマルチョウキャベツも気になるわー。

萩猫ちゃん

可愛い子ですが、まだまだコタツ仕様。もう桜猫も出ていたような。。。

突き出し

ロマネスコ、うど、さつま芋、海老のマリネ。三徳六味さんの突き出しは毎度違うし、しっかり美味しいので、嬉しい限り。

お一人様盛り

蓮根、うど、じゃこのきんぴら、蛸の柔らか煮、おでんポテサラ。どれも気になっていた肴で、心が読めるんじゃないかと思ってしまうわー。

石鎚

きゅー。石鎚、あれば必ず呑んでしまいます。バランスが好きなのよね。

小左衛門

春ですな。

天美

お隣のご夫婦(?)が美味しい!ときゃっきゃきゃっきゃしておられました。お酒は美味しいし、肴も良いので、連日満席なのが頷けます。立ち飲みですが、今は予約できますので、複数人のかたは予約して行かれるのがお勧め。

さ、立ち飲みはしご酒するわよ。二軒目、二軒目。

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?