見出し画像

福岡土産で福酒呑む夜

 あっという間に戻りました。何がって?体重の話です。
 あ、おはようございます。今朝計量したら、きっちり2キロ戻ってました。昨日は便秘になったのと、水分ガンガンとりましたし、かといって本調子でもなかったので運動はせず、それでいて残業後にがばがばハイボール呑みながら料理をし、ぐいぐい食べて呑んでしたら、そんなもんでさぁ。健康体って太るものなのよ。生き物は食べ(すぎ)たら太るもの。

こんなんでました

 残業でも、昼休みに買った枝豆を茹でておいたので、後はご飯炊いて、キャベツとおくらの和え物を作り、福岡で買った厚揚げに福岡の明太子を挟んで焼き、福岡で買った一口餃子を焼いただけ。

蓋をせずに、両面よく焼いてくださいとのことでした

 え?そこ面焼き過ぎじゃないかって?いや、でも焦げ臭くなく、さくさくして美味しかったですよ。ジューシーではないですが、皮さく、中に蓮根が入っているのでさくっさく。おつまみとして最高で、きゅーっと庭のうぐいすをば。

福岡で買ったけど長崎餃子
添加物も少ないし、焼くのも水いらずだし簡単、お勧めであります。

ポン酢があいました。ぱくっと食べて、くいっと呑んで。ぷは~。

キャベツとおくらの塩昆布和え

ごま油をたらっと。お好みで辣油をかけてぴりからに。こちらも庭のうぐいすのバナナ系できりりとした味わいとがぷりよつ。枝豆は若波純米吟醸で、

厚揚げ明太子焼きも若波で

 こちらは刻んだ大葉をのせるとさらに酔いと思い升が、面倒くさかった。ええ、はっきり書きます。面倒くさかった。
 ですが、それなりに作り、福酒呑んでご機嫌で爆睡。

 ここから下は今朝です。

福岡で買った玉子豆腐

低カロリーですが、ほぼ水なのでたんぱく質は豊富ではありません。

福岡の会社さん

タレ以外はほぼ無添加

つるんとして美味しゅうございました

玉子感はあまり強くなかったかもしれません。

高知で買った鰹出汁パックで出汁をとり、福岡で買った寿司揚げを煮る。

そして冷蔵庫でしっかり冷やす。

これをあてにするか、稲荷にするか、冷たいうどんorそうめんにのせるか。悩みながら今日も今日とて、仕事です。昨日も今日も明日も残業。

この記事が参加している募集

おうち居酒屋やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?