見出し画像

ゴーヤとセロリのあっさり和え、キュウリの冷やし鉢、焼き甘長唐辛子のポン酢浸し、鰹の中華風旨煮で一献

 昔からの悩みなのですが、何で?というくらいに食べこぼし?でシャツ、Tシャツを駄目にしてしまいます。だから白Tは買わないようにしているのですが、それでも可愛いデザインがあり、まあ気を付けているから大丈夫でしょうと思っていても、、、一日でダメにします。
 醤油染み抜きで検索し、その方法を試しても落ちない。

 。。。

 で、考えたのですが、修正液で染みをカムフラージュできませんかね?アクリル絵の具とか。

こんなんでました

昨日の晩酌。

高知から買ってきた巨大胡瓜

高知の日曜市ではわりと育ち過ぎた(?)巨大胡瓜が売られています。基本彼らは種がありまして煮物用です。その煮物が、あっさりしてまた美味しいんですよね。

高知の出汁パック、塩と一緒に炊きました。

昼休みの内に煮ておき、冷蔵庫で冷やしておきます。食べる際におろし生姜、細切り大葉をあしらっても香り高くお勧めですよ。

こちらも高知の日曜市で買った甘長唐辛子

大量に入って100円でした。魚グリルで焼き、高知のポン酢と水にひたしておきます。もちろんこれも昼休み仕込み。

ゴーヤとセロリのあっさり和え

材料(2人分)
ゴーヤ…1/2本
セロリ…30g
レモン果汁(又は酢橘、カボス)…大匙1杯
塩…少々

作り方

  1. ゴーヤは半分に切ってスプーンで種とワタを取り除きます。薄切りにし、セロリも薄切りにし、ボウルに入れて軽く塩をし、揉みます。5分程おき、水気が出たらしぼり、レモン果汁を加え、塩で味を調えて完成です。

 あっさりさっぱり。日本酒はもちろん、白ワインもご機嫌にすすみます。し、ジャバのお友達にいただきました泡盛と合わせてもご機嫌でした。あ、ゴーヤもセロリもどちらも高知日曜市で100円で購入いたしました。

甘長唐辛子の焼き浸し

 全て高知で買ったものなので、高知の酒、文佳人と合わせてご機嫌ですな。きゅー。

キュウリの冷やし鉢

材料(2人分)
キュウリ(大)…1本
鰹出汁…200cc
日本酒…90cc
塩…少々

作り方

  1. きゅうりは洗って乱切りにします。鍋に出汁、日本酒、塩を入れて火にかけ、煮立ったらキュウリを入れます。5分程煮たら火を止め、粗熱をとります。保存容器に入れ、冷蔵庫でしっかり1時間以上冷やして完成です。

低カロリーかつカリウムで浮腫み防止効果もあるキュウリでダイエット。しかし、これできゅーっと酒の飲みまくっては痩せようがない。

鰹の中華風炒め旨煮

 高知の鰹、鮑茸、人参をノンオイルで炒めてからオイスターソース、日本酒、塩、醤油で味付けし、片栗粉を加えてとろみをつけた旨煮です。
 文佳人って中華との相性も酔いので、こちらもよくあってご機嫌にお酒が進みました。

↓anan単独表紙も破廉恥で本屋さんで買うのがためらわれましたが、今回もなかなかどうして。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?