見出し画像

ウツボロネーゼ、うつぼパエリアと井上ワイナリー ロゼで一献

 PCでのブラウザは MS edgeを使っています。最近、そのTOPページの検索ワードを入れるところに、お勧めの検索単語が表示されるようになりました。
 「年賀はがき 当選番号」

 私が今年とうとう一枚も年賀状がこなかったことを知ったうえでのことなのでしょうか。いやがらせ?

高知で買ってきた酒と食材で呑んだ日の晩酌

 お年玉を振り込んでいる姪Sからの年賀状すらも今年はきませんでした。ま、私の人望なんげそんなものですよ。

 冷凍しておいたうつぼを解凍したので、長年温めてきたアイディアうつぼ料理を作りました。

ウツボロネーゼ

 肉の代わりにウツボを粗みじん切りにし、ボロネーゼ風にいたしました。

 高知は井上ワイナリーのロゼはいちごキャンディー的なかわいらしさのある呑みやすいワインでありました。最寄り駅は”のいち”。がっつを出したら歩いていけるのかしら。。。
 ちなみに、公式サイトにはワイナリー設立の経緯がなかったのですが、検索したら出てきました。農薬を作られていたことからワインを造ろうとなったという、かなり珍しい経緯でした。

 高知でのワイン祭り実現を楽しみにしております。

うつぼパエリア

 男性の得意料理、おもてなし料理ってパスタかパエリアのイメージです。選べるランチでパスタ、ニョッキ、リゾットがあった場合、ニョッキとリゾットを頼む女性は多いけれど、男性は少ないという個人的見解を持っています。

 兎にも角にも、
 高知のピーマン、芽キャベツも入ったご機嫌パエリア。仕上げに金柑の皮を削ってかけました。が、柚子、酢橘でも酔いと思います。ロゼも文佳人、久礼、美丈夫も進むというものです。きゅーっ。

井上さんのロゼ
輸入ワインと高知県産ブドウを使用

 ワイナリーが出来立ての頃は葡萄が育っているわけがないので、輸入葡萄果汁や他所の葡萄果汁が使われがちであります。

 ウツボロネーゼ、うまいこと思いついたなと思ったのですが、既に出ているかもとも思い検索しました。一件も出てきませんでした。でさーね。

この記事が参加している募集

おうち居酒屋やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?