見出し画像

【なめレピ41】ふきのとうピクルスと蛍烏賊のなめろう

  朝ご飯が終わり弁当を詰めたりした後、キッチン台を拭いていたら、白ごまが落ちていました。ぱくっと食べようかなと思い指先につけようとしたら、動きました。

 。。。

 ぎゃーー!
 朝から声になってしまう悲鳴。ちゃんとした悲鳴。

 何、何の幼虫なの?あれ?あれじゃないわよね。シバンムシであって!家の食品があるありとあらゆる場所に虫にきく何かを置きたい。皆さんは虫対策していますか?

ふきのとうピクルスと蛍烏賊のなめろう

材料(1人分)
蛍烏賊…7,8杯
ふきのとうのピクルス…1個
塩…少々

作り方

  1. ふきのとうはあらかじめ米酢、蜂蜜、赤唐辛子、にんにく、塩と漬けておきます。軽く水気をしぼり、目玉と骨をとった蛍烏賊と一緒に細かくたたいて完成。

ほろ苦さが大人味。日本酒、白&ロゼワインもご機嫌だし、ホップの苦みとあうからおビアともご機嫌よ。と素面で書きます。今日もまだまだ呑めないし、なんならまだ水曜日。

 え?それよりも枕の話が怖すぎて内容がはいってこないって?

筍ご飯弁当

京都の筍、京都の高級米ブランド儀兵衛さんのお米を使った、外で食べたら1000円はとるんじゃないかという京都筍ご飯弁当。
ジャバさん、お弁当と引き換えに1000円置いていってくださってもよくってよ?

鰤大根

圧力鍋で30分炊いたので骨までむしゃむしゃ。

蛍烏賊食べ比べ

右が福井、左が兵庫。違いは歴然。

甘海老は昨晩夕食用に焼いたのにすっかり出し忘れ。一日たってしまったの塩焼きではなく、アレンジして出そうと思い升。さあ、今日が峠!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?