見出し画像

小松菜としめじの土佐和え、小蕪餡かけ、かんぱちカマ塩焼き、あっさり親子丼で一献

 ネット広告で「10キロ痩せた」とか「ウエストが10センチ細くなった」とかが良く書いているじゃないですか、なんとあいまいなことかと思います。
 まあ、10キロ痩せるのは凄いですよ。ですが、200キロの方が190キロになるのと、50キロの方が40キロになるのとでは難しさが桁違いです。20歳の方が10キロ痩せるのと、代謝が落ちに落ちた中高年が10キロ痩せるのとでは難しさが桁違いです。ウエスト10センチだって100センチが90センチにと70センチが60センチにでは大違いですし、体重、サイズだけ書いたところでと思います。
 まあ、詳しく書かれたところでダイエット系の広告などクリックしませんけれどもね。無課金で痩せたいのでね。

無課金で痩せたい人の夕餉

 写真はジャバ用で、私は米抜きであります。夜は穀類を食べるのではなく呑む時間です。ただし昨晩は風邪ひきなのと残業もあるので呑んでおりません。今週は己が大働きで肝臓君は長期休暇です。
「あー楽だ楽だ」
今週末を楽しみにしているがいいっ。

 そんな昨日、昼休みに八百一さんへすたこら行き、198円で京都の小蕪を購入。

葉っぱは洗って大葉、昆布茶、塩で漬けました。

浅漬けとして夕食に出そうとし、すっかり忘れました。

蕪は高知の出汁パックと水、日本酒、塩と炊きました

ジャバ帰宅後に温めなおし、片栗粉でとろみをつけて供しました。

今回高知から買ってきた調味料類

塩ぽんずは現在喉が痛いためまだ試しておりません。昨日まで食べ物口に入れると唾液腺が痛みが走ったので。今はすっかり治りました。

かんぱちも八百一さんで見切りになっていたものを購入。

こちらは本日のセール品だった鶏むね肉

一口大に切り、水、日本酒、塩、葱と共に入れて煮、あっさりスープをとりました。味醂、醤油などを加えず、あっさり味に。ジャバが帰宅後、小鍋に移し、玉子で閉じて親子丼に。

小松菜としめじの土佐和え

これも茹では昼休みの内にしておいたので、ジャバ帰宅後、高知の鰹節と醤油と和えるだけ。

小蕪の餡掛け

ご飯は夕食の時間の1時間前に炊きはじめ、なるべく炊きたてを供します。自分は食べないんですけどね。。。朝弁当詰める時に少し食べます。

あっさり親子丼

鶏白湯スープをがっつりとって親子丼も面白いな、とこの投稿を書いていて思いました。今度鶏ガラ買ってきて作ろうと思います。ぐふふ。

今日もよく働いたわ~。風邪もほぼ完治したので、明日はぐいぐい呑み、後は高知奇行の続きと京都はしご酒について書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?