見出し画像

鰯の生姜煮、菜の花としらすの卵とじ、あわび茸と豆腐のうま煮で一献

 本日のポケモンデーも気になりますが、それよりなにより、今年はうるう年で29日がある。2月29日、肉の日であることはもちろん、4年に一度のニンニクの日です。何かキャンペーンがあるのでは?と調べてみたところ、なんとカプリチョーザでトマトニンニクパスタが半額になり、餃子の王将では500円ごとに299円割引券がプレゼントされるそうな。昼休みにすたこら走って御池の王将に駆け込みたいところですが、普段から行列だから29日はもっとすごいことになりそうです。
 何せよ、街中ニンニク臭そうです。

 兎にも角にも、

昨日の晩酌

ニンニクではなく生姜を各所に使いました。身体が温まりますな!

仕事を終えてからの買い出し

米5キロは重かったです。どすこい!ポケ弁の材料としてチーズとウインナーをば。

菜の花としらすの卵とじ

 しらす大好きです。ただ、高知で食べ放題だからと丼2杯分のしらすを食べたところ、翌日つま先が痛くなったので食べすぎないように気を付けております。まあ、食べ放題だからってそんなに食べる人いないと思いますけど。

 そういえば、英さんの女将さんに「ジャバさんは小食ですよね」と言われました。そうなんですよ、いつも小鳥の食欲のOLのような弁当で腹が満たされる人なんですよ、と返しつつジャバさん”は”なんだと思いながら、もりもり寿司を食べ、もりもり呑んでおりました。
 小食ですね、と産まれてこのかた言われたことがありません。来世では言われようと思います。

あわび茸と豆腐の旨煮

 この前に買い物ついでに雑古やさんで呑んでいたからでしょうか、今朝残りを食べたら味が薄かったです。。。これは米が進まない。

鰯の生姜煮

これは熱燗進みなすな。写真撮り忘れておりますが、春心と原田を熱燗でいただきました。きゅー。

いただいたと言えば、早くもバレンタインのお返しを2人の方からいただきました。

ん?ホワイトデーってことですよね?

どこの世に、ホワイトデーに牡蠣の佃煮とおかきをいただく女がいるかというはなしで。。。まあ、のんちゃんべえちゃんへの返しはこうなりますよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?