見出し画像

【レシピ】豆乳おでんで朝から一献

朝から呑んでますか?ぷは~。

。。。

はい、わたくしは休日だというのに、朝から呑んでいません。なぜなら水曜日に健康診断のため、3日間だけ禁酒するからです。3日の禁酒でどれだけγGTPが回復するか。目指せ二桁!
ええ、目標がマリアナ海溝ばりに低い。

豆乳おでん

材料(2人分)
 昆布…1枚
 鰹節…2掴み
 大根…半分
 ちくわ…4本
 はんぺん…1枚
 ウインナー…2本
 ゆで玉子…2個
 水…600cc
 日本酒…100cc
 豆乳…200cc
 塩…小匙1杯

作り方

  1. 昆布は分量の水に1晩つけておきます。日本酒も加えて火にかけ、煮立ったら昆布をとりだし、鰹節を加え、弱火で10分程煮て火を止めます。粗熱がとれたらざるでこし、出汁を鍋に戻します。

  2. 大根の皮を剥いて2センチ程度の幅に切り、はんぺんは4等分に、ちくわは半分に切ります。大根と玉子を鍋に入れ、火にかけます。煮立ったら中弱火にして20分煮、その後ちくわ、はんぺん、ウインナーを加えて10分煮ます。

  3. 豆乳を加えたら煮たてないように注意し、温め、塩で味を調え、完成です。お好みで黒胡椒、一味をふっても美味しいですよ。

豆乳がクリーミーで美味しいですよ。お試しあれ。

塩鯖、猪ウインナー、白身焼き

昨日卵黄を使ったので、その残りの白身を焼いて食べました。たんぱく質。

ハクレイ酒造さんのVIVID

昨日どちらで買ってきたか、後程書きます。呑みたいけど、今日は呑まない!
犬飼さんが出るので「ぽかぽか」を録画して見ました。どぶろっく大好きな少4の女の子が、名だたる子供嫌いのわたくしからしても可愛らしかった。どぶろっく好きで可愛いでしょ?とジャバに見せたら、
「あ、この子自分と同じ前歯してる。ほらほら、えびフライの尻尾みたいでかわいいでしょ」

。。。小4女子はかわいい、しかし中高年の前歯見せられてもだし、小4に張り合われても。。。立場を逆にして想像してもらいたい、浮腫んだノーメークの中高年が「かわいいでしょ?」って言ってきたら、恐怖しかないでしょ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?