見出し画像

高知の大地の旨味を酒と野菜と鶏で堪能、リゾートダイニング スルラクセさん

 朝からホテルで呑み、おきゃくイベントでしこたま呑んだ後、高知に着たらはずせないお店の一つ、「リゾートダイニング スルラクセ」さんにうかがいました。

土佐酒呑み比べセットをば

安芸虎、南、美丈夫。皆違って皆酔い。

注 手抜きではありません。

土佐酒アドバイザーでるK子さんが狙って入れてくださったのか、左から味わいが濃いめとなっております。濃いといっても、そこまで重くならない、甘くならないのが高知の好きなところなんですけどね。

お通しは高知のお野菜の盛り合わせ

キャロットラぺなど4種の野菜がそれぞれ別の調理で盛り合わせられており、食感も香りも楽しく、それぞれにどの酒を合わせようとにやにやしてしまいます。

高知野菜のせいろ蒸し

蒸されすぎない絶妙火入れ。それぞれの野菜の香り、甘みが引き出されております。それを、

高知の塩か、高知の柚子が使われた自家製ポン酢でいただきます

芋、カボチャ、根菜は塩で、しめじはポン酢でいただきました。

きゅーっと!

牧野ジンをいただきました。香り高くありつつ、すっきりしていて好きだわ~。

はちきん地鶏のグリル

ジューシーな鶏の脂とほんのりバターの香りが相まって、野菜もぐいぐい進むし、お酒もぐいぐい。

土佐酒はもちろん、ワイン、クラフトおビア、通常おビアと幅広くお酒もそろっていつつ、お料理単独でも楽しめるのでお酒が呑めない方にもお勧めの、土佐の魅力をふんだんに感じられるお勧めレストランであります。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?