見出し画像

高知旅立ち前の新大阪駅呑み→居酒屋新幹線&南風

 先の週末、もう毎月恒例と言ってもいいのではないかという高知旅に行ってきました。往復ルートもまるで同じです。
 始発の地下鉄で最寄り駅を出、京都でJRに乗り換え、新大阪駅到着。新幹線の予約時間と「魚がし日本一」さんの開店まで時間があったので、お土産売り場を物色。

おつまみになりそうであります。
こちらもおつまみに良さそう。
酒肴についつい目を奪われるの巻。

お土産&お弁当を眺めているうちに開店時間になったので魚がし日本一さんへ。

セットメニューはフードコート限定です

 単品メニューはフードコートでも立ち食いカウンターでもいただけます。テイクアウトもあるので、新幹線の中でしーすーでけーさーも楽しむことができます。

注 朝7時です
純米が1合1,300円はまあまあのお値段です。

まあ、駅中ですしね。

鯛皮ポン酢とゲソの炙りをつまみで

握りと同じ料金でつまみにしていただけるので、お得感があります。これで300円くらいです。うほほ!

夏の船中八策もいただきました

本当に「常温」と「熱燗」もあるのか。。。通常の船中八策なら分かりますが、夏酒を?

冷え冷えで美味しゅうございました

ええ、これから高知に行くというのに高知の酒を呑む。なんなら高知で呑んだ方が安いというのに。

初夏の三貫王

メカジキと穴子白煮と、、、えー、、、何でしたっけ?

梅雨といえば鰯ですなっ

とろける美味しさ。きゅーっ。チェイサーにハイボールをもう一杯。

炙り金華鯖

7:30の新幹線だったので20分一本勝負で呑みました。すたこら階段をのぼり、居酒屋新幹線に無事乗車。

岡山までは時間が短いのでさくっと1缶のみ。

で、岡山駅到着。南風まで30分ほどあったので、トイレに行ったりお土産売り場を物色したり。

お土産に良さそうなポテトチップス
ビーバーって北陸のお菓子じゃなかったでしたっけ?

それのレモン味。

美味しそうですが溶けるのでここで食べるしか無理でしょうか。
おつまみ豊富ね

っと見ているうちに南風がきたので、すたこら階段を降ります。

あんぱんまん列車に乗る、顔ぱんぱんマン
車窓を眺めながら

魔法瓶に作ってきた自家製ハイボール濃いめ750mlを呑んでいるうちに高知到着です。

高知はしご酒へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?