見出し画像

きたーー!

解凍ではない、新物の蛍烏賊がきました。春ですな!
っと昼休みに生鮮激安市場で仕入れた本日。

朝は24時間営業のFRESOさんで仕入れ。

先日スルラクセさんで食べた牛しゃぶしゃぶ炊き込みご飯をぱくろうと、目玉商品がさらに値引きになった熊本和牛切り落としを購入。国産鶏も鍋、煮物、親子丼(卵とじ)に使ってもいいかなと購入。

もやし38円に広島赤玉、キャベツの100きりは100円が半額だったので思わず。

そしていつものいちにーさんがりあ。

ギャル曽根さんが、最近めちゃくちゃ炭酸水呑むんだけど、そのせいでお●らがめちゃくちゃでると言ったとネットニュースになっていました。おな●事情をニュースにされるって芸能人って大変だと思いつつ、そうなのよと激しくうなずきました。誰もしりたくない小太り熟女のおな●事情。

して、昼休みの仕入れ。まずは三条のKALDIにすたこら歩いてうかがいました。四条三条界隈では一番大きい、品ぞろえが多いと思っているのですが、どうでしょうか?あとはZEST内にはいっているんですよね。

ただいま昆布茶が安い!

料理の隠し味に使えるし、朝豆乳スープに入れても美味しいので重宝します。
しかし、KALDIとか輸入食材店って、見ているだけで楽しくて時間がいくらあっても足りません。はっきりいってTDLやUSJよりもあがります。

どどん

しょっつる、いしる(にぎすの)、あと腐乳を探しにいったのですが、ありませんでした。うーん、、、どこに売っているのかしら。まあ、いしるは今週能登に行くのでそこで仕入れようと思い升。腐乳は鶴橋あたりにいけばお店がごろごろあるかしら。

兎にも角にも、続いてすたこら歩いて四条を渡り、生鮮激安市場さんへ。

いわしも激安よ

どうしてくれようかしら、ぐふふ。

向かう途中の綾小路にあるピザ屋さん

平日はお得ならランチをやっているのよね。

高倉通りにwine&shot barがあることに気が付きました

町家を改装されて雰囲気ある大人のバーのようでありました。

帰ってきてから韮醤油を仕込む昼休み

日本酒と味醂を火にかけて煮切り、醤油と混ぜて切ったにらを漬け込みます。豆腐にかけてよし、うずらの卵を漬け込んでも良し。

昼ご飯は味噌汁の残りにもやしを入れたもの
鮒ずしの頭を焼いたもの

食べ終わったところに健康診断から帰ってきたジャバが、「?」という顔で盛んに臭っていました。そうね、鮒ずし&ニラのダブルパンチで臭う家ね。


この記事が参加している募集

昼休みの過ごしかた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?