見出し画像

鶏の獅子頭鍋風、えて鰈の煮つけ、ほうれん草のお浸しで一献

 SNSのトレンドで「あと半日」と入っていると、仕事しろと人のこと言えないけれど思う昼休み。ジャバから「喉が腫れてきたんですけど」と苦情のメッセージがきたので、私やっぱり風邪なのかしら?それとも花粉症?
 どっちなの?

こんなんでました

鼻水がとまらず、目がごろごろしたのは昨日で、本日はしばしばします。

先週末買った鰈を昨日煮つけました

目の調子が悪いので賞味期限が見えません。

八百一さんの前の「はちぼし酒店」さんで角打ちしてからの夕食作り

レジで購入してから立ち飲み部屋に行くシステム。食器は自分で片付けます。

おつまみ色々
下町のハイボール、甘くなくてよかったです

メモメモ。

っとほろ酔いになったところで家に帰り、ご飯を炊いて仕込み開始。炊き上がる前に作り終えます。

鶏団子を作って焼き目をつけます
土曜日の一人はしご酒で買ったほうれん草

後程書きます。

鰈の煮つけ

甘くなくあっさり味。雁木をきゅーっ!

鶏の獅子頭鍋風

材料(2人分)
鶏ひき肉…200g
卵…1個
しいたけ…2枚
葱…1本
生姜…10g
白菜…1/8玉
春雨…一掴み程度(お好み量)
煮干し…2匹
干し椎茸…1枚
片栗粉…大匙杯
水…600cc
日本酒…100cc
塩…少々
塩黒胡椒…少々
ごま油…大匙1杯

作り方

  1. 鍋に水、日本酒、干し椎茸と煮干しを入れて半日置いておきます。生姜と椎茸をみじん切りに、葱を10g分程度をみじん切りに、残りを斜め切りにします。白菜はざく切りにします。

  2. ボウルにひき肉、みじん切りにした椎茸、生姜、葱、卵を入れ、軽く塩胡椒をし、手でもみまぜます。丸く成形し、表面に片栗粉をつけます。フライパンを火にかけ、温まったら油を入れ、肉団子を置きます。

  3. 干し椎茸と煮干しを入れておいた鍋を火にかけます。煮立ったら肉団子を焼き汁ごと入れ、白菜、葱、春雨(乾燥したまま)を加えます。4,5分煮て野菜がしんなりしたら塩、黒胡椒で味を調え、完成です。

 お好みでごま油、辣油を回しかけても美味しいですよ。熱燗もすすむというものです。

 っと書いた後に昼休みに本屋さんに走ったら、Aぇ表紙のviviが最後の一冊でした。あ、危なかった。

この記事が参加している募集

おうち居酒屋やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?