見出し画像

豊富な日本酒と肴、「ツキノコグマ」さんで一献

 だいぶ前のことになりますが、再び「ツキノコグマ」さんにうかがいました。家から近いし、あては少量安価で一人でも使いやすく、日本酒も豊富なので使い勝手がいいんですよね。いまどきな感じの若人も、昔からの立ち飲みが好きな中高年のどちらも入りやすい立ち飲み屋さんです。

煮込みが名物

ですが、個人的にお勧めは白肝炙りと砂肝ニンニク醤油漬けです。どちらもミディアムどころかほぼレアなので苦手な方はご注意を。

日本酒のメニュー

豊富でしょ。
。。。
っと写真を撮ったつもりが、間違いが色々ありました。分かりますか?

私が見つけた限りでは、

①「秋田 花巴(はなともえ)」は奈良の花巴と秋田の花邑(はなむら)がごっちゃになってしまっている。
②「兵庫 いづみ橋」は神奈川県の誤り。
③「山口 庭の鶯」は福岡の誤り。
④「兵庫 竹泉(たけいずみ)」は読み方違いで(ちくせん)。
⑤「岡山 三光蛇形 山廃純米無濾過生原酒 火入れ」は生なのに火入れ?どっちか正しいの?

っとなっております。①を店員さんに指摘した後他の誤りにも気が付き、さすがに指摘しすぎると日本酒マウントおばさんになるし嫌な客になってお店に行きづらくなるので言えませんでした。が、お客さんが間違って覚えてしまってもな、っと悩ましい。

兎にも角にも、

紀土をまずはいただきました。

家の冷蔵庫にあるのに外でも呑む。

「ツキノコグマ盛り」1090円

4種の魚を4種の味わいでいただくことができてご機嫌。

それぞれに合わせたお酒を呑みたくなっちゃうわ。

川亀

呑みたくなっちゃうわ、というか、呑むんですけどね。

あら!京都で出会ったと思えぬ美しさ。

福島 楽器正宗

 楽器正宗は安くて美味しく、かつさらっと&きりっとで万人受けするし料理も選ばないので飲食店さんが使いやすいし、一般人も家に置いておいてあわせやすいお酒と思い升。なので、京都移住してきてからの外呑みでまあよく出会い升。

庭のうぐいす どぶろく

とろとろでお米のポタージュ、いや、シェイク?スムージー?
醗酵からくる酸があるのですが、それが清涼感あるかおりで発酵臭もなく呑みやすくお食事にあうどぶろくでありました。

 現在若いスタッフさん中心なので日本酒に詳しい方がいないのかしら、と思いつつ。お酒の種類も豊富ですし、お酒が進むあても多いので、頑張っていただきたいお店の一つです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?