見出し画像

【なめレピ68】牡蠣の洋風なめろう

注 朝4時です

 おは酔うございます。昨日は腹痛で一日寝ていたので朝3時に目が覚めてしまいました。朝から録画しておいたファミリーヒストリーで町田啓太さんを見て、朝から美しさで目が潰れそうです。今日一日、あの顔をとどめて過ごしたいので、目を閉じて過ごそう。

 。。。今日も寝て過ごすという意味ではありません。

牡蠣の洋風なめろう

材料(1人分)
牡蠣…4,5個
ゆで玉子…1個
粒マスタード…小匙1/2杯
マヨネーズ…小匙1/2杯
塩…少々
日本酒、水…各50cc

作り方

  1. 牡蠣、水、日本酒、塩を鍋に入れ、蓋をして火にかけます。煮立ったら1分程煮て火を止めます。煮汁は他の料理に使うのでとっておいてください。

  2. 牡蠣の粗熱がとれたらみじん切りにし、同様にゆで卵もみじん切りにし、マヨネーズ、マスタード、塩と共にボウルに入れて和えたら完成です。

なめろうなの?タルタルなのでは?という突っ込みを私は求めていません。
パンにつけ、日本酒または白ワインとどうぞ。朝からご機嫌よ。

御池通りの現在の紅葉

 春は周囲の桜、夏は蝉の死骸、秋の落ち葉、冬の雪かき。御池通りのお店、マンション管理の方は大変だなと春夏秋冬で思います。紅葉も見ても、山なら綺麗だなと思いますが、寺社仏閣や建物が併設されていると掃除が大変そうだなという思いが先にきます。
 情緒を前世に忘れてきた人です。

いつの間にかできていた?カフェ?

カレーの匂いがと思って足を止めたのですが、どう見てもカヌレを売っているお洒落カフェ。

あ、カレーもやっていらっしゃるんですね。
こちらは別のお店

あと20年若かったら飛びついたんだろうなと思います。

↓12/1-3まで高島屋の新フロアの屋上でクリスマスマーケットをやるそうな。オープンしたての話題のお店や予約がとれない、行列ができる人気店が出店されるので、リサーチとか出店依頼とか、なんかすごいなと思いました。それもなんですが、こんなにお店が入るスペースあるの?というのも驚きです。とにもかくにも、楽しみであります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?