見出し画像

自家製玄米乳酸菌の活躍☆

ちょっと前のブログに作り方など詳細は書いたけれど、
この自家製玄米乳酸菌を続けてみている。
(そしてEM菌も培養開始、きにいってる)
実は飲み始めの最初の1週間位は腸の不快症状が出て、諦めかけたけど、愛情こめて育てているし、仲良くなるまで、慣れるまでの通過儀礼に違いない!と思って続けてみた。
(SIBO、腸カンジダ、IBS的なディスバイオーシス的不快度が少ないと感じたのもあったし)

そうして続けていくと、体感としてすっごい良い!というわけではないけど不快症状はなくなっていって、それぞれのボトルによって味や酸味も違うので、育てるのも飲むのも楽しくなってくる。

画像1

毎日振って、蓋を開けて空気を与えて日光にもあてて。生き物です、変化が楽しい♪
きっともっと仲良くなれるはず!
朝と就寝前の空腹時に飲んでいて、量はその時にひらめいた分。

スプレー容器にいれてマスクに吹きかけたり、部屋に除菌スプレーとして吹きかけたり、口の中に吹きかけたり等。
これはまだしばらく続けて様子をみていきたい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?