ようさん

おどる「ようさん」木室陽一は、愛媛の島でレモン作りもしています。舞踊家の視点からの島の…

ようさん

おどる「ようさん」木室陽一は、愛媛の島でレモン作りもしています。舞踊家の視点からの島の知恵もお知らせしようかな。ぼちぼちゆるやかに、健やかに〜♪

マガジン

  • ネットショップ研究室

    • 1本

    瀬戸内で豊かな田舎暮らしを目指すコミュニティ「れもんの村」のメンバーで、ネットショップでの販売力をアップするために、地道にコツコツがんばっている姿をシェアするマガジンです。

  • 創造の知恵

  • 村人自己紹介

    • 4本

    村人の自己紹介マガジンです。

ストア

  • 商品の画像

    麻の葉柄の壁飾り

    和柄の生地に麻の葉柄で組み込みました。 フィンランドの「ヒンメリ」幸福のお守りをペーパーストローで作製しながらのアレンジです。 タコ紐を通していて、しっかり固定しています。 お部屋のオブジェ、プレゼントに。 Size ・縦横各16cm  奥行5cm位
    2,000円
    れもんの村
  • 商品の画像

    ブレンドの妙「伊予カラ」100% ストレート果汁 2本セット

    ブレンドの妙 数量限定「伊予カラ」100% ストレート果汁       冬に熟成される、爽やかな「伊予柑(いよかん)」と 春の陽気な味わい「カラマンダリン」とを 独自にブレンドした、数量限定品です。          『伊予柑』〜 の スパイシーな苦みと爽やかな香りが、身体をキリリと、元気に目覚めさせながら 『カラマンダリン』〜 の 充実した甘味が重なりゆく。          そのブレンドされた味わいは、 まるで、柑橘の ヴィンテージワイン のように お楽しみいただけます。      (^_^)    この珍しい 「伊予カラ」ストレート果汁を、ひろく皆さまにお届けいたしたく。 お得な、セットでの販売です。       ・「伊予カラ」ストレート果汁 720ml 2本       100% ストレート果汁 水や糖類・香料を一切加えない、 加熱殺菌のみによる、贅沢果汁。      年毎に、伊予柑・カラマンダリンの味わいも変わるので、このブレンド・この味わいは、2度と再現する事が出来ません。   数に限りがある、限定品です。        ***            『伊予カラ』 720ml 2本    爽やかな「伊予柑」と、オレンジ系の陽気な味わい「カラマンダリン」とを独自に混合した、 2023年限定ブレンドです。 伊予柑のスパイシーな苦みと爽やかな香りに、カラマンダリンの充実した甘味がかさなりゆく事で、まるでその味わいは、柑橘のヴィンテージワインのよう! じっくりとお楽しみいただける 逸品です。           ***       人口が2千人ほど、 一周が20キロくらいの、 小さな島に、 恵まれた自然と環境のおかげで、 こんなにも、 豊かなみかん達が育ってくれています。        島土と 海風と 太陽 の恵みで どうぞ皆さまの 毎日が ますます健やかな日々となりますように。   いつも、「れもんの村」にお立ち寄りいただき、 まことに、ありがとうございます〜♪
    5,300円
    れもんの村

記事一覧

新宿 内藤とうがらし が、やってきた

ぶつぶつ交換。 厳密には、「うんちは宇宙なのだ」との交換では、なくて、 その直前に、島のみかんやレモンとの交換で、街から届いたのが、 こちら   新宿 内藤とう…

ようさん
4年前

土に埋めちゃう〜生ゴミ編

「うんちは宇宙なのだ」と、共に暮らす。19日目。   土に埋めちゃう!! 家のまわりに、どんどん穴を掘って生ゴミを埋めてます。  深〜く考えずに。 ほる穴も、ぜん…

ようさん
4年前
1

13日目 で、24冊

あれよ、あれよ。 前回の投稿が、2日目だったから、 三日坊主ならぬ、13日坊主。やぁ〜、いろいろと盛り沢山な10日間でした。    送り出しました〜 現在24冊Faceboo…

ようさん
4年前
1

さっそく届いた「自然にカエルS」

「うんちは宇宙なのだ」と共に暮らす。2日目。       さぁて、今日は「トイレ」の話し。 そら、そぉやね。うんち、って言ったら、 トイレ必須。   で、具体的…

ようさん
4年前
6

レモンの畑から、「うんちは宇宙なのだ」思い描き。

この畑で、裸足で家族と共に暮らす。   ていう、思い描き。 そこから、 僕らの体内の、菌・バクテリア・微生物が、 畑の土や樹の、菌・バクテリア・微生物達と交わりあっ…

ようさん
4年前

とうとう、やってきた「うんちは宇宙なのだ」

この本が、どーんと我が家にやってきた。    詳しくいえば、この 竹本やすひろ さんの著書、の、出版へ向けての クラウドファンディングに参加して、出版のサポート…

ようさん
4年前
7

「中島のレモン」
かなりの大玉です。
間もなく収穫シーズン終了。

ようさん
10年前

「はちく」を、いただいた。
島のはちく。
破竹かな?どんな字を書くのだろう。

ようさん
10年前
新宿 内藤とうがらし が、やってきた

新宿 内藤とうがらし が、やってきた

ぶつぶつ交換。

厳密には、「うんちは宇宙なのだ」との交換では、なくて、

その直前に、島のみかんやレモンとの交換で、街から届いたのが、

こちら

 

新宿 内藤とうがらしですって。

江戸の昔、蕎麦の薬味として大絶賛されてた、新宿の名産とうがらし。それを、近年復活させて

「持続可能な地域資源循環」として地区をあげて、普及につとめているのですって。

(^O^)

そりゃ、面白い。

もちろ

もっとみる
土に埋めちゃう〜生ゴミ編

土に埋めちゃう〜生ゴミ編

「うんちは宇宙なのだ」と、共に暮らす。19日目。

 

土に埋めちゃう!!

家のまわりに、どんどん穴を掘って生ゴミを埋めてます。 

深〜く考えずに。

ほる穴も、ぜんぜん深くなくて、よいみたいです。

 

今日一日に出た、生ゴミ。

 

を、

家のまわりの、ちょいとした隙間に、

毎日、がすがす穴を掘って、埋めてます。

 

それほど、大きな穴でなくてよいし、

深くほる必要も、ない

もっとみる
13日目 で、24冊

13日目 で、24冊

あれよ、あれよ。

前回の投稿が、2日目だったから、

三日坊主ならぬ、13日坊主。やぁ〜、いろいろと盛り沢山な10日間でした。

  

送り出しました〜 現在24冊Facebookで、こんな感じで呼びかけてます。

今が旬の、島の春みかん「カラマンダリン」と絡めて、

ご希望の方に、『お贈りします』。

プレゼントって、もちろん受け取る方も嬉しいのだけれど、なによりも、贈る側も嬉しい。

「贈

もっとみる

さっそく届いた「自然にカエルS」

「うんちは宇宙なのだ」と共に暮らす。2日目。

  

  

さぁて、今日は「トイレ」の話し。

そら、そぉやね。うんち、って言ったら、

トイレ必須。

 

で、具体的には、どんな排泄か、

って、ところから、

排泄されたモノと、どう付き合うのか。て、話しです。

  

例えば、こんな風に眺めてみます。

・普通の水洗トイレ → ジャー、って流して、後は見ない知らない。

・田舎の堀便

もっとみる

レモンの畑から、「うんちは宇宙なのだ」思い描き。

この畑で、裸足で家族と共に暮らす。
 
ていう、思い描き。
そこから、
僕らの体内の、菌・バクテリア・微生物が、
畑の土や樹の、菌・バクテリア・微生物達と交わりあって、
共に補い合う。
 
て、暮らしが始まるよね。
  
  ✨

もう少し、詳しく話そう。
  
  ✨
  
「うんちは宇宙なのだ」と共に暮らす。1日目。
  
いま、携わっている🍋レモンの畑。
『このレモン畑で、家族と共に、
もっとみる

とうとう、やってきた「うんちは宇宙なのだ」

とうとう、やってきた「うんちは宇宙なのだ」

この本が、どーんと我が家にやってきた。

  

詳しくいえば、この

竹本やすひろ さんの著書、の、出版へ向けての

クラウドファンディングに参加して、出版のサポートに、なぜか「10万円」とゆー。とてつもない代金を、

 

ぽんっ。

 

と、払ってしまったのである。

 

 

前から、ぼんやりと僕が考えてたり 思い描いてたりした事が、たぶんコノ本に実現されてる。と、感じたのと、

同時

もっとみる

「中島のレモン」
かなりの大玉です。
間もなく収穫シーズン終了。

「はちく」を、いただいた。
島のはちく。
破竹かな?どんな字を書くのだろう。