見出し画像

竹の子とアスパラのペペロンチーノ炒め

こんばんは。

毎年お願いしている竹の子が届きましたー。炊き込みご飯、若竹の子、木の芽和えは定番ですね。そのまま焼いても美味だし。おつまみにも少し使いたい。

と言うことで今回は、「竹の子とアスパラのペペロンチーノ炒め」をご紹介します。

とても簡単ですが、今が旬の竹の子とアスパラの歯応えや風味をシンプルに味わえて、お酒にも合う一品です。アンチョビの塩気、ニンニク、ピリッと辛い鷹の爪がいい仕事をしてくれます。

それでは、レシピです。

【材料】(2人分)
・竹の子の水煮…約250g
・アスパラ…4本
・ニンニク…1個
・鷹の爪…2本
・アンチョビ…2本
・オリーブオイル…大さじ1
・塩胡椒…少々

【作り方】
①竹の子は食べやすい大きさに切る。アスパラは根元の部分を1cm程切り落とし、皮が厚いようであれば、ピーラーで根元から1/4程度皮をむいて4等分に切る。ニンニクは輪切りにして芽を取る。アンチョビはみじん切りにする。鷹の爪は輪切りにしておく。

②ラップでアスパラを包み、600wのレンジで30〜40秒温める。

③フライパンにオリーブオイル、ニンニク、アンチョビ、鷹の爪を入れ中火で温める。ニンニクの香りが立ってきたら竹の子とアスパラを加え、塩胡椒で味を整えて炒める。

画像1

スーパーで珍しくスイスチャードを見つけたので、ツナとチーズを合わせてレモンを効かせた、パスタサラダを付け合わせに。

春の味覚も、そろそろ終わりかなー。

それでは、良い晩酌を🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?