見出し画像

豚肉とキクラゲとセロリの中華風搾菜炒め

こんばんは。

通勤時、片道30分ほど歩いているのですが、春から秋にかけて、色んなお家のお庭にいい香りのするお花が咲いていて、毎朝穏やかな気分です。最近はクチナシの香りに癒されています。梅雨時はユーミンの「やさしさに包まれたなら」がエンドレスリピート。

さて今回は、「豚肉とキクラゲとセロリの中華風搾菜炒め」をご紹介します。

キクラゲのコリコリ食感とザーサイとセロリの風味がアクセントになっています。

それでは、レシピです。

【材料】(2人分)
・豚バラ…約200g
・乾燥キクラゲ…15g
・セロリ…茎の部分1本
・ザーサイ…50g
・ニンニク…1かけ
・鶏がらスープの素…小さじ1(シャンタンや味覇でもOK)
・酒…大さじ1
・塩胡椒…少々
・ごま油…小さじ2
・水…150ml
・片栗粉…大さじ1

【作り方】
①キクラゲはぬるま湯につけて戻し、よく洗って一口大に切る。

② ニンニクは微塵切りに、ザーサイは食感が残る程度の粗い微塵切りに、セロリは茎の部分を斜め薄切りにする。豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。

③フライパンにごま油とニンニクを入れて香りが立つまで熱したら、豚肉を入れ中火で火が通るまで炒める。

④キクラゲ、セロリ、鶏がらスープの素、酒、塩胡椒を入れ炒め、全体に火が通ったら、一旦火を止め水溶き片栗粉を回し入れて、再度中火で炒め合わせる。

できあがり。

画像1

付け合わせは、春雨サラダです。最近「翠」を買ってみました。炭酸で割るとすごく爽やかで、これはハマる。ライム買い忘れたのでレモン。やっぱりジンはライムの方が好きかな。お庭のわっさわっさ生えてるミント入れよう(収穫が間に合っていない)。

それでは、良い晩酌を🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?