見出し画像

映画『ドライブマイカー』を見たらお笑いコンビのしずるを思い出した

アカデミー賞作品賞にノミネートされた村上春樹原作、濱口竜介監督の『ドライブマイカー』。

日本に一時帰国した際、見逃すわけにはいかん!と観てきた。

素晴らしい作品でアカデミー賞ノミネートも納得できる

しかし、思わぬ落とし穴があった。

途中からしずるのコントに見えてしまった。

コインランドリーっていうネタ。

このコントでは村上と池田がひたすら意味深映画っぽい、直接的ではないセリフで真面目につらつらと語るだけ。何について話しているのかさっぱりわからない。その異様な雰囲気がじわじわと面白く感じてしまう。

『ドライブマイカー』鑑賞中に、悪魔の囁きの様にこのコントのことを思い出してしまった。

それからというものの、キャラクターがしずるに見えてしまって、集中できない。

『ドライブマイカー』でも視聴者はセリフや演出を汲み取りながら、そこに想像を膨らませ、映像の外で映画を完成させる。

『ドライブマイカー』を人生ベスト映画と掲げる人に、しずるのコントを観て、セリフを解釈して解説してほしい。コインランドリーというネタをネタの外で完成させてほしい。

もしかしたらしずるはアカデミー賞レベルの作品を作ったのかもしれない。

しずるのコント『コインランドリー』

-YOHUKASHI BLOGについて-
1989年東京生まれ。
アメリカはミシガン州にてマルチメディアのマーケティングと商品企画をしながら、
音楽制作(Youtube)/イラスト(Instagram)/ブログ等をやっています。
アメリカをふらふらしてますが、どこにいても同じようなこと考えてるんですよね。
そんなこんなで場所に依存しない自分を大切にしています。
あと関心あることには素直になったほうが良い。時間が豊かに埋まるから。

主なブログ内容:
・映画感想文/考察
・実体験に基づくエピソード
・書籍/音楽レビュー などなど

SNSリンク
Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCrDsU-Y7on0AuJKxxLkF6GA

Instagram:https://www.instagram.com/yohukashi_records/

-その他おすすめ記事-


この記事が参加している募集

#映画感想文

67,900件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?