見出し画像

ライフスタイルを変えることで普通の人は温暖化と戦える

温暖化のスゴさに、私たちは何をしたら?と思っている人も多い。そこでアドバイス。
世界の持続可能都市ベスト10という動画を見た。ベルリンからコペンハーゲンまであって、面白いけど、共通しているのは自転車とごみリサイクルだ。
(もちろん?日本の町は一つも入っていない!)

コペンハーゲンは、自動車所有率、25%だそうだ。
日本は昨日自転車で出たけど、道車でギュウギュウ。

EVは買っても発電が火力だから意味ないでしょ、という人が多い。でも、自宅にソーラーを買えば、意味大あり。自宅発電の余ったものは車に蓄電できるし、車のエネルギーはタダ。そのうえ、この先電気代上がる確率高いし、停電の危険も大きい。ソーラーは安心。

貯金がない人、借家の人は、考え方を変えるだけでも周りの人に影響がある。人への影響は大きいことだ。
前向きに、ポジティブになることだ。なんか暑いけど、ああもう考えると憂鬱だし、どうにでもなれ!逃避しよう、とか言ってる人は、この先永久に救われない。だって環境は、あなたの都合とは無関係に、変わってゆくよ!

ひとつ自転車を買おう。ホームセンターで、変速機付き14800円。重宝している。買い物は、これで行ける。

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?