見出し画像

ビール屋の是非知ってほしい福利厚生から”ちょっと変わった?”福利厚生


みなさんこんにちは。
ヤッホーブルーイングの、うえぴ(弊社ニックネーム)です。

(左から、うえぴ、ポスポス、ぽむ)

【自己紹介】
うえぴ(弊社ニックネーム)。埼玉県出身。さつまいもとエビが大好き。
普段はモチベーションブルワーズ(採用・人材開発ユニット)で働いています。

(1)はたらく会社の福利厚生、気になりますか?

いきなりですが、会社で働く上で、福利厚生って気になりませんか?
(私はかなり気になるタイプ……)

そもそも福利厚生というのは、
通常の賃金や給与以外に会社から提供される報酬やサービスのことを言います。(法定福利厚生と法定外福利厚生があります)

つまり、
会社が ”スタッフとその家族の生活面や健康面の向上を目的としている” 制度。

私たちヤッホーブルーイングは、創業は1997年。
軽井沢で開業した会社もいまでは、北海道・長野・東京・大阪と拠点も増え
従業員の人数は200名超の会社に成長しました。

ヤッホーブルーイング 佐久醸造所

そんなヤッホーブルーイングのスタッフの平均年齢は、36.6歳(2023年4月1日時点)。
※上記は全社員平均。正社員平均年齢33.3歳

さまざまな人生のフェーズや、スタッフ一人ひとりが考えるキャリアプランがあると思います。

そんなスタッフを支えたい、寄り添っていきたいという思いからヤッホーブルーイングでは、以下のような福利厚生があります。

ヤッホーブルーイングの福利厚生(一部)

(2)ビール会社ならでは!お誕生日を◯◯◯でお祝い!

きっと皆さんご存知かと思いますが、私たちはビール会社です。
ということは…そう。

お祝いも、もちろんビール

誕生月に、自分で選んだ24本のビールが、お祝いとして全スタッフにプレゼントされます!

実際に届いたスタッフの声がコチラ
たっきーhttps://twitter.com/takiii7720/status/1680061825713606657?s=20
コナンくんhttps://twitter.com/kangaeru517/status/1656579052126494720?s=20
ジンhttps://twitter.com/ginwatabe/status/1617863697262866433?s=20
ぽむhttps://twitter.com/akamegane_hr/status/1644516612182269952?s=20

このお誕生日お祝い施策は、拠点が増え、離れていても全力でお祝いの気持ちを届ける、という「社員は家族」というヤッホーブルーイングの価値観を体現する施策となっています。

何歳になっても誕生日にお祝いしてもらえるのは嬉しいことです……!
(実際に届くと、想像以上に嬉しくて思わず笑顔になってしまいます)

スタッフが実際もらったビール

これが、ヤッホーブルーイングのちょっと変わった?福利厚生。

(3)男性も女性も、育児休業。

福利厚生の一環である「育児休業制度」。
女性はもちろんのこと、最近では男性スタッフの取得も増えています。

ヤッホーブルーイングスタッフ育児休業取得率(2022年4月~2023年3月実績)は、男性が71.4%(取得対象者7名中、取得者5名)

女性が100%(取得対象者8名中、取得者8名)となっており、職場への復職率は男性女性ともに100%です。

令和4年度における全国の育児休業取得率は、女性は80.2%、男性は17.13%
(厚生労働省『令和 4年度雇用均等基本調査』より引用)

https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/dl/71-r04/07.pdf

ほかにも、”経済サポート手当”というものがあります。
経済サポート手当とは、小学校就学前の子供がいるスタッフに対し、
実際に勤務した時間に応じて経済サポート手当が給与に加算され、金銭的支援を受けることができる制度。

育児のために勤務時間を短縮することができる時短勤務の制度もあり、子供が産まれてからも安心して働き続けることのできる環境づくりを目指しています。

このように、ヤッホーブルーイングではさまざまな福利厚生で、スタッフのライフプランを支援しているんです(育児休業の他にももちろん介護休業もあります)

ヤッホーブルーイングの育児休業に関する記事はこちら。

(4)働きがいと、生きがいの両立

ヤッホーブルーイングでは、「働きがい」「生きがい」をとても大切にしています。
この2つを両立させるために、私たちは休むときにはしっかりと休むことも大事だと考えています。

私たちヤッホーブルーイングの年間休日は現在115日
(週休2日制に加算休日数11日を足した数が115日となっています。)

加算休日
年間休日に含まれている全員取る必要のある休日。ヤッホーブルーイングでは、ユニットやメンバーに相談し、好きなタイミングで休日を取ることが可能。

また、年間での平均有給休暇取得日数は13.7日(前年度実績)

平均有給休暇消化率(実際に使用した有給休暇日数÷付与された有給休暇日数)は、93.7%(前年度実績)。

(休日は足を伸ばして県外に行き遊んだりします)

1ヶ月の平均所定外労働時間は17.8時間(前年度実績)です。

月17.8時間の残業と言われても、「どんな感じなんだろう」「想像ができない」という方もいるかも。

1ヶ月の出勤日数が20日として簡単に計算すると、
1日に約1時間の残業をしている、と考えていただければと思います。

もちろん、業務が繁忙のときなどは、もう少し残って業務をするという事もあります。(残業代は1分単位で支給します!

大変なときもありますが、やはり私たちの製品を美味しく飲んでもらえる姿を想像すると頑張れるのです。(もちろん頑張った後のビールも美味しい!)

他にもまだまだ伝えたいことはたくさんありますが、
今回はこのへんで終わりにしようと思います。

ぜひ、他の福利厚生も知りたいという方は「いいね」で教えてください。

それでは

・・・・・・・・・・・・・・・・

採用チームがX(旧Twitter)をやっています!
説明会情報や社内の様子はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?