見出し画像

ヤッホーブルーイングLIFE「東京都に住んでいます。」

みなさまこんにちは!

ヤッホーブルーイングのみぷぞん(弊社でのニックネーム)と申します!

画像左。ドイツで育ったので、ドイツ風の恰好です♪

「長野県に住んでみた。」 では、長野の暮らしや田舎の生活、
なんとなく想像していただけましたでしょうか?

早くも番外編(!)ということで、
こちらでは、東京都在住でヤッホー東京オフィスに通勤している、
スタッフもご紹介したいと思います!

ビールでも飲みながら読んでみてください🍺

東京都に住んでいます


――さて、今回ご紹介するのは、ケンケンです!
まずは、ケンケンの紹介から!

ケンケン

ケンケン(執筆当時39歳)
・東京都出身
・2019年4月にキャリア採用で入社
・東京都に奥様と息子さん3人(9歳と6歳と1歳)と暮らしている
・入社前に月の生活(弊社のクラフトビール定期便サービス)の会員だったほどビール好き

――早速ですが、ケンケンは現在東京都にお住まいとのことですが、
少しの間長野県に住んでましたよね(笑)

ケ「そうそう!昨年入社して、2ヶ月間は本社のある長野で、受入研修、軽井沢営業研修、法人受注研修を受けました!」

――そうでしたね~あの日々が懐かしい、しみじみ。
2ヶ月間長野のマンションに住んでいましたもんね!

ケ「懐かしいね!研修後は東京に戻って、今は東京カテゴリラ(東京営業)のユニットディレクターをやっています!」

――東京営業……かっこいい!ヤッホーブルーイング、本社は長野県の御代田町ですが、東京の銀座にも事業所があります!ちなみに、入社前は長野県への移住も検討していたんですか?

ケ「実は検討してました!むしろそれしか選択肢ないかなと思っていました(笑)長野にはほとんどのユニットもあるし、てんちょもいるし、経営の近いところで働きたいという思いがありました。」

ヤッホーブルーイングの御代田オフィス

――おー、そうなんですね!
でも今は、東京都に住んでいますよね?

ケ「そうそう。検討していたんですが、夫婦共々、東京生まれの東京育ちなので、全く想像がつかなくて。ログハウスとかいいよね~ぐらいのイメージで(笑)」

――軽井沢=ログハウス……間違ってはないですね(笑)

ケ「そうだね(笑)あと、ちょうど一番下の子が生まれるタイミングで、親のサポートも受けたいなと思っていたので、妻と結構長い時間話をして、子育て・転職・移住を一度にするのは難しいかなとおもって。」

――なるほど、そのトリプルコンボはかなりの一大イベントですね。

ケ「でも、話を聞いたら東京での働き方もあるかもというのを知って、それなら東京で挑戦しようかなと思い入社することになりました!」

――入社するまでに、そんな経緯があったんですね!

※新卒の方は、ヤッホーらしい働き方を身に着けていただくため、入社後数年は長野県に住んでいただきながらの勤務をお願いしています。

前職と変わったことは?


ケ「通勤で言うと、前職も電車通勤だったのであまり変わらないですね。(笑)あっ!でも決定的に変わったのは、服装ですね!」

――服装!ヤッホーブルーイングは基本私服ですよね。
そして、正装はよなよなエールTシャツ(通称よなT)です(笑)

ケ「私服とか、よなTに運動靴とか(笑)前職はスーツに革靴だったので、服装が変わるだけで会社の通勤が楽になるんだなと実感しました。」

――毎日の通勤ですからね!大事です。

長野で働くスタッフとのコミュニケーション


ケ「確かに、東京勤務だと物理的に本社との距離があるのは事実ですね。入社する前は、遠いからコミュニケーションとか大変かな?と思ってました。」

――そうですよね、気軽に話しかけたくてもできないとか、
物理的距離はそれなりに弊害がありそうなイメージですよね。

ケ「そうそう。でも実際は、仕事はほとんどGoogleWorkSpaceという、オンラインツールを利用していたり、スタッフ同士チャットツールやTV会議システムをかなり利用していたり、全く問題なかったです(笑)

――うんうん。確かに直接会って話すのも良いですが、
ヤッホーでは東京営業所のほかにも佐久醸造所や物流倉庫など拠点がいくつか分かれているので、オンラインのツールもかなり活用しています!

入社して、以前と変わったなと感じることは?


ケ「もちろんありますよ!なんといっても家族と過ごす時間が増えたな―と感じてます。」

――家族!良いですね。プライベートと仕事のワークライフバランスを大事にしている人が多いです。

ケ「最初は、前に比べてフラッと飲みに行ったり、飲んでリフレッシュが少なくなったので、仕事中心の生活になるんじゃないかな?思ったこともありました。」

――長野県の暮らしに密着した際にもその声はありました!

仕事以外、プライベートはどんな感じ?


ケ「プライベートと仕事のバランスをある程度自分でコントロールさせてもらっています。今の東京カテゴリラのメンバーにもプライベートの事を共有して、必要に応じて時間を調整してもらったり、みんなの理解のおかげで柔軟に働けてます!」

――お~良いチームワークですね。

東京カテゴリラ(東京営業ユニット)のメンバー

ケ「今息子がかなりサッカーを頑張っていて、家から離れたスクールに通っているので、仕事終わったら車で千葉まで送りに行って練習を見たりしてます(笑)今まではそんなことできなかった!」

――なんと!お父さんといる時間が長いって、息子さんにとっても嬉しいだろうな~

ケ「多分今のお父さんのほうが息子たちは好きかも(笑)以前はすぐ怒ったり、ダメな事を指摘したり……。でも今は、ヤッホーの社風でもあるけど、強みを伸ばすっていうのを意識していて、自分自身もかなり楽になりました!」

――たしかに、いつも怒ってるパパより、褒めてくれるパパが良いですよね(笑)

ケ「夫婦喧嘩も減りましたよ!家族と過ごす時間が増えて、家族といることって心のゆとりやバランスを取るうえで、大事なんだなと再確認しています。」

――夫婦喧嘩!それは重大ですね!
奥様とも平和に、息子さんたちとも楽しく、素敵な家族だ~。

ケ「あと!嬉しいことと言えば、街とかでよなよなエールを飲んでる人を見ると、息子たちが「パパ!よなよなだよ!あの人良い人だよ!」って言ってきたり(笑)ローソンで僕ビール君ビールを見ながら「お父さんも一緒に作ってるんだよ!」って話せたり、スーパーの店頭でビールの紹介用のPOPを作ったよって実際のものを見せたり、自分の携わっている仕事がダイレクトに子供たちに伝わるのが良いなと思ってます!」

弊社製品「僕ビール君ビール」

――ええ話や~~。
私も昔はお父さんの仕事ってよくわからなったです。
何となく忙しそうだなー、という感じで。
目に見えて伝わるのは良いですね!英才教育(笑)
ヤッホースタッフのお子さんたちの未来が楽しみです。

ケ「ヤッホーの製品って目立つので、子供が見ても面白くて楽しいみたい!息子だけじゃなくて、知り合いとか前職の同僚が、ビール買ったよ!って言ってくれたり、福袋を買ってくれたり、それがきっかけで月の生活の会員になったり(笑)一般消費者向けでなおかつ嗜好品なのが良いと思っています!」

――ええ話のオンパレードやァ!
私も同じ経験あるので、すごく共感しますね。
しかも東京だと、一緒にYONA YONA BEER WORKSに飲みに行ったり、
もっと楽しめそう!!

――いや~。
働き方の話だったり、ご家族の話だったり、色々聞いちゃいました。
これ全部公開して大丈夫ですか?(笑)

ケ「全然良いですよ!少しでも参考になれば嬉しいです!」

――では、最後に一言みなさまにメッセージお願いします!

ケ「皆様こんにちは。ヤッホーブルーイングのケンケンです。最後までお読みいただきありがとうございます!ヤッホーブルーイングは、新しいチャレンジをしたい方や、自分らしく働きたい方には、とても働きやく、力を発揮できる環境だと思います。ぜひ一緒に新しいビール文化を作っていきましょう~!!」

キメ顔ケンケン(左)と、スタッフきょんぴ(右)

――ケンケン、ありがとうございました!

ということで、ヤッホーブルーイングLIFE「東京都に住んでいます。」いかがだったでしょうか。みなさまが入社される際に、この記録が少しでも役に立てればいいなと思っています。

ということで、今回はここまでとさせていただきます。
次回もぜひご覧くださいね。
おたのしみに。


ヤッホーブルーイングの採用最新情報は下記からご覧いただけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?