ひきたよしあき

コラムニスト・コミュニケーションコンサルタント。博報堂フェロー。https://smilehikita.com/?fbclid=IwAR3qoLHzmMroN151zaK5W6kEMpFLEPi3rzUirHrUxif951BPGE1Mj5BJLZg

景色のコトダマ Vol.9 風の景色

夏の盛りに、坂道がきつくなりました。 暑さのせい? と思っていたけれど、どうやら違う。太腿を触ると明らかに筋肉が落ちている。長い自粛生活で、運動量が減っていたの…

景色のコトダマ Vol.8 不連続の連続

コロナ禍の第一波が収束に向い、各地域で緊急事態宣言が解除されつつあります。しかし、秋には第二波がくると多くの識者が予測。夏の甲子園をはじめ多くのスポーツ大会、コ…

景色のコトダマ VOL.7 花束をもつ男

定年退職には、格別な思いがありました。父が、腎臓がんで死んだのは59歳。定年退職まで、あと17日足りませんでした。以来、私の中で定年退職を迎えることが、父を超え…

オフィシャルサイトをつくりました。ぜひ見にきてください。
よろしくお願いいたします。
https://smilehikita.com/?fbclid=IwAR0UJ9R3frWOv5NrW1stiptM4eFpPnc0EmdVVriekcZadfvA2Ibjc381fgw

景色のコトダマ Vol.6 エールをかたちに

【第2志望に落ちてしまった】 お母さんからメッセージが届いたのは、寒い日の晩でした。 「娘が、第2志望の中学に落ちてしまいました。受かると思っていたせいか。すっ…

景色のコトダマ Vol.5 言葉は親がつくる

【ひきたはケチ】 小学校3年生のころです。西宮の小学校に通っていた私は、ある時イヤな言葉を聞きました。 「ひきたは、ケチや」 言われる覚えは全くありません。当時…