札幌の就活イベント情報が集まるサイト"LOGPOSE"(ログポ)を作りました。

こんにちは。北大前で学生向けのコワーキングスペース13LABO(@13labo_cafe)を運営しているぎゃわと申します。

コロナで就活生や企業の皆様は本当に大変な状況になっていると思います。
今回オンラインオフラインに点在する就活情報が集まる媒体を作成しましたのでお力になれれば幸いです。
以下クリックしてみてください。

特徴としては
・誰もがイベント情報追加可能
・ログイン不要で閲覧可能
・就活イベント情報がシンプルなUI閲覧可能
というところです。
皆さん是非色んな情報に触れて気になるところがあったら気軽に参加してみてください。

就活に関わるセミナー・面接練習や、キャリアイベントなど告知したい人は自由にフォーム登録していってください。

Twitterのアカウント作りました。今後就活に関する情報をこちらのアカウントから投げていきます。フォローしてくださいね。まじで今0人なんでお願いします。

■ログポって?

元ネタとしてITエンジニア学生向けのインターン情報が集まる魔法のスプレッドシートというものがあります。2015年くらいから有志が引き継いでという形で2020年まで続いているみたいです。詳細はこちらのnote参照

これの地元版を作ったらいいんじゃないかと思い今回作成に至りました。
このスプレッドシートの面白いところは自由に誰でも編集可能なところで、管理者はいますが、結構ゆるく運営している感じがいいですね。
情報を共有するというところに魅力を感じました。
※許可の必要はないと言われましたが一応現在の管理者様には確認を取りました。
ちなみにLOGPOSEという名前は某海賊漫画の羅針盤の名前からとっています。就活の道しるべになったらなーという程度の意味です。

■やりたい事・これを作った意図

就活情報やキャリアイベントへのアクセスが楽になってほしい。今は点在して見るのも探すのも億劫だけどまとまったらいいな。と思ってます。
今後は選考開始期間の撤廃により早期から、就活イベントというより働くとは何か?みたいなキャリアイベントが増えてくると予想されるので、その情報も集まってみんなが気軽に色んなイベントにアクセスできる状態を作りたい。
あくまで情報を集めただけでは認知までしか行きませんが、その先の導線はまた別で考えます。13LABOというオフラインの場を活用していきたいと思います。

また、情報の内容も精査していきたく、
①自己分析→②業界/企業研究→③合同企業説明会→④ES添削/面接練習→⑤個別企業説明会→⑥面接→⑦内定のフローの中で④までの情報を集まるようなイメージになると思います。
最近の就活は曖昧でインターンに行ったら最終面接、ランチをしたら一次突破みたいな謎制度もあるので細かい事象に関しては経過を見て判断します。

最終的にやりたいこととしては、
学生がキャリアについて意識する機会を増やし、主体的に自分の人生を選択できるようになる
ことです。
が、この媒体が担える限界があくまで認知なので下記の3点を重視してプロジェクトを進めていきます。

①情報の網羅性を高めていく

就活イベントを網羅的にまとめることで、学生側がイベントを探しやすい状態にします。網羅とは文字通り大小問わずすべてを補足することを目指します。
最初のうちは抜け漏れが発生すると思いますが、ログポを利用する人が増えれば増えるほど、情報の収集元(=利用者自身)も増えていくはずです。まずはたくさんの札幌の学生がログポの存在を知り、有志の学生が「こんなイベントもあるよ」と書き込んでもらえるようにしたいです。
なぜかというと、在籍している学校やコミュニティ単位で使っている媒体や情報元がだいぶ違うことがはっきりしたので多くの方がそれぞれのコミュニティの情報をシェアしていただくと網羅性が高まるからです。
現段階では情報に非常に偏りがあるということですね。

学生が見るものになればイベント主催側や企業が放っておきません。企業の方も記入してくれる流れになります。
実際にアイデア元のシートでは、企業自身が書き込んでいる形跡(残り〇席などの情報がある)がありました。
そうすることで、よりリアルタイムに情報が集まったり、まだ見ぬ小さなイベントや目立たない企業が知られる機会になったりと、札幌のキャリアイベント界隈がより活発になっていきます。

ネットワーク効果を期待して既存の情報サイト以上の網羅性を担保していきます。

②操作性やUI/UXを良くしていく

現在の見た目や操作性でもある程度は担保されておりますが、UI/UX・デザインはもっともっとよくできると思います。スマホで見るといい感じですがPCでの表示はまだ甘かったり、色がもっといい色があるんじゃないかと思っていたり。
意見を頂きながらよくしていこうと思います。
※ちなみにサイト制作者は北大IT研究会のたかぴろ様中心としたメンバーです。協力してくださってありがとうございます。


③そもそもの認知度を上げていく

SNSで情報発信していくことはもちろんのこと、リアルでの情報拡散に力を入れていきたいと思います。SNSはとりあえずアカウントを作成したのでこちらをフォローしていただければ最新情報を常に配信します。

オフラインの発信はやはりキャリアセンター様が一番学生にリーチできていると感じています。フェアな情報を提供して北海道の就活事情を一段上にあげていくという目的で行っておりますので、ご協力を賜りたく近いうちにあいさつ回りさせてください。

上記3点を中心にプロジェクトを粛々と続けていき、まずは21卒22卒の学生にとって有意義なものに仕上げていきます。

最後に

先ほども書きましたが最終的なゴールは「学生がキャリアについて意識する機会を増やし、主体的に自分の人生を選択できるようになる」ことです。
就活早期化などと言われていますが、就活がはじまったら自分の将来を考える、という考え方はまだまだ根強く残っています。そして自分で選択するということの重要性を今後伝えていきたいと思います。

現在の就活制度や学生に対して文句を言ってもしょうがないので少しでも環境が良くなるように自分たちで行動を起こしていかなければなりません。
その一つがこのログポ作成でした。

皆さんには特定の就活支援を受けるだけではなく、学生という身分を最大限生かして多くのイベントに参加したり、主催したり、大人に会ってほしい。N=1の情報には価値がなく、働くというのはもっと自由なものだから。
就活という枠に縛られず、柔軟な発想で卒業後の進路を考えてみてください。私でよければいくらでも相談に乗りますのでご連絡ください。

恐らく次、私がアプローチする課題は就活のオンライン化が進む中での知名度の低い企業様の広報や学生との接点作りです。そして結局オフラインのコミュニケーション大事だよねという流れになると思いますので、その中間を見定めた事業を行っていきます。
景気が悪くなり、就職氷河期が来ると思われますが学生の皆さんは就活頑張ってください。ログポが一つ助けになれば幸いです。

これからも北海道の若者のキャリア形成の下支えができればと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

※参考までに、アンケートの結果

先日札幌の学生対象にアンケートを答えていただきました。その結果を載せておきます。もちろん個人情報は抜いてます。


サポートいただけると嬉しいです。いただいたサポートは全てNPOへの寄付かプロボノ事業に投入します。