なぜドトールはソフトクリームを発売したのか
株式会社東風社 http://www.tofusha.co.jp 代表取締役 幸本陽平
※マーケティングのコミュニティ(勉強会)やってます。
http://www.tofusha.co.jp/marketing/community/
-----------------------------------------
以前、なぜドトールはソフトクリームを発売したのでしょうか?
というお題を出しました。
私なりの仮説としては、
客の滞在時間を短くして座席の回転率を向上するためでは?
です。
…こう書くとドトールが意地悪をしているようなので、
お客様に短時間で満足してもらい、より多くのお客様に来ていただくため
…と言い換えましょうか(笑)。
当たり前ですが、ソフトクリームはドリンクと異なり、溶けます。
だから早く食べきらないといけません。
ドリンクだったら少しずつ飲んで席に粘ることもできますが、ソフトクリームだったらそうもいかないですよね。
だから、客席の回転率を上げるため、さっさと食べざるを得ないソフトクリームを導入したのでは。
…という仮説です。
もちろんこれは仮説であり、実は「偉い人がソフトクリームが好きだから」といった理由かもしれません(笑)。
こうして新商品や新サービス、特に違和感を覚えるような場合こそ「なぜこれを売り始めたのだろう?」と考えてみると、仮説設定のいい練習になります。
-----------------------------------------
株式会社東風社 http://www.tofusha.co.jp 代表取締役 幸本陽平
※マーケティングのコミュニティ(勉強会)やってます。
http://www.tofusha.co.jp/marketing/community/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?