幸本 陽平

マーケティングや問題解決など、研修・セミナー・執筆・コンサルティングを提供しています。…

幸本 陽平

マーケティングや問題解決など、研修・セミナー・執筆・コンサルティングを提供しています。(株)東風社 代表取締役社長。 http://www.tofusha.co.jp 2021年5月に自由国民社より「脱!残念な考え方」発売。

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「話し合いの大切さ」とか言ってるからまともな議論ができない

株式会社東風社 https://www.tofusha.co.jp/ 代表取締役 幸本陽平 タイトルは煽り風です。すみません。 ■なぜ、日本人は議論が下手なのかよく、「日本人は議論が下手だ」と言います。 主語の大きさはともかく、外資系で外国人とも仕事をしてきた私としては、確かに相対的に「日本人は議論が下手」だと思います。 では、なぜ議論が下手なのでしょうか? 具体的に、議論が下手とはどういうことでしょうか? 私が考える、議論が下手な理由は以下の通りです。 「みんなが

    • 食器洗浄機でわかった、ECRS「排除=なくす」は最強の効率化

      株式会社東風社 https://www.tofusha.co.jp/ 代表取締役 幸本陽平 食洗機を45㎝→60㎝に変更 最近、自宅の食器洗浄機を幅45cmのものから幅60cmのものに替えました。 それによって、我が家のライフスタイルが劇的に変化しました。 背景として、我が家は特に週末などは3食自宅で食事を作ることも多く、洗い物の量が多くなり、従来の45cm幅の食器洗浄機では一度に洗いきれないことが多々ありました。 (ちなみに、日本の一般的な家庭用の食器洗浄機は幅45㎝

      • 東京でマーケティングを学べるボードゲーム「スウィート・マーケット」体験会を開催しました

        株式会社東風社 https://www.tofusha.co.jp/ 代表取締役 幸本陽平 スウィート・マーケット 公式サイト https://www.marketing-game.com 1.体験会の概要イベント名: マーケティングを学べるビジネスボードゲーム リリース記念体験会(法人・研修担当者向け) 開催日時: 2024年6月13日(木)13:30〜15:30 開催場所: 〒111-0033 東京都台東区花川戸2-6-5 都立産業貿易センター台東館 B会議室

        • 大阪でマーケティングを学べるボードゲーム「スウィート・マーケット」体験会を開催しました

          株式会社東風社 https://www.tofusha.co.jp/ 代表取締役 幸本陽平 スウィート・マーケット 公式サイト https://www.marketing-game.com 今回の体験会について 紹介・申し込み https://20240524sweetmarket.peatix.com/view 1.体験会の概要イベント名: マーケティングを学べるビジネスボードゲーム リリース記念体験会(法人・研修担当者向け) 開催日時: 2024年5月24日(金)

        「話し合いの大切さ」とか言ってるからまともな議論ができない

        • 食器洗浄機でわかった、ECRS「排除=なくす」は最強の効率化

        • 東京でマーケティングを学べるボードゲーム「スウィート・マーケット」体験会を開催しました

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        記事

          マーケティングを学べるボードゲーム「スウィート・マーケット」のプレスリリースを配信しました

          PR TIMESより: マーケティングを学ぶボードゲーム「スウィート・マーケット」をリリース、法人研修などで提供。無料体験会を東京大阪で開催~コロナ禍で減少した社員間の交流・コミュニケーションにも最適~ https://www.tofusha.co.jp/2024/05/08/sweetmarketrelease/ 株式会社東風社 https://www.tofusha.co.jp

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          研修ボードゲーム開発について、ChatGPT10問インタビュー

          あるサイトで「ChatGPTに自分へのインタビューを10問考えてもらった」という記事を目にしました。 今回、スウィート・マーケットの開発について、私も真似をしてやってみたいと思います。 1.スウィート・マーケットを開発するに至ったきっかけは何でしたか? 研修講師を14年以上務めてきて、研修の学びをいかに定着化させるかは長年の課題でした。研修の学びは実務とは別だと思われがちです。また、体験として「楽しい研修」は満足度が高くなるのですが、それが仕事に直結するかというと疑問が

          研修ボードゲーム開発について、ChatGPT10問インタビュー

          マーケティングを学ぶボードゲーム、「スウィート・マーケット」をリリース

          株式会社東風社 https://www.tofusha.co.jp/ 代表取締役 幸本陽平 マーケティングを学ぶボードゲーム、「スウィート・マーケット」をリリースしました。https://www.marketing-game.com/ これまでの開発ストーリーは以下です。 株式会社東風社 https://www.tofusha.co.jp/ 代表取締役 幸本陽平

          マーケティングを学ぶボードゲーム、「スウィート・マーケット」をリリース

          マーケティングを学べるゲーム 開発ストーリー 補足:学びとゲームルール

          株式会社東風社 https://www.tofusha.co.jp/ 代表取締役 幸本陽平 みなさんのご協力で開発を進めてきた「マーケティングを学べるボードゲーム」、公開が間近に迫ってきています。 以前にも開発ストーリーとして書きましたが、今回はその補足です。 今回のテーマは「そのゲームに”学び”は本当にあるのか?」です。 世の中には数多のビジネスゲームがあります。 それらについて、「楽しかったものの、では勤務時間中に行う研修として、本当に業務につながる成果があった

          マーケティングを学べるゲーム 開発ストーリー 補足:学びとゲームルール

          (株)東風社のロゴを作成しました

          株式会社東風社 https://www.tofusha.co.jp/ 代表取締役 幸本陽平 2010年4月1日に開業した弊社は、開業から14年となりました。 (法人化は2018年9月です。) この度、弊社は企業ロゴを作成しました。 風が駆け抜ける様を表現しました。 これからもお客様に「いい風を吹かせる」ことができるよう、精進して参ります。 株式会社東風社 https://www.tofusha.co.jp/ 代表取締役 幸本陽平

          (株)東風社のロゴを作成しました

          伊勢神宮とおはらい町・おかげ横丁を視察しました

          株式会社東風社 https://www.tofusha.co.jp/ 代表取締役 幸本陽平 先日、伊勢神宮に行ってきました。 目的は、ゲーム開発のための視察です。 BGBEJAPANの視察に合わせて行きました。 現在開発中の「マーケティングを学べるボードゲーム」に続く第2弾として、「横丁」のような商店が立ち並ぶ場所をテーマにしたいと思い、じゃあどんな場所がいいだろう?と、有名なおはらい町・おかげ横丁を視察しました。 次回以降のゲーム開発に生かしたいです。 おはらい町

          伊勢神宮とおはらい町・おかげ横丁を視察しました

          BGBEJAPAN(ボードゲームイベント:大阪)を訪問・視察しました

          株式会社東風社 https://www.tofusha.co.jp/ 代表取締役 幸本陽平 先日、BGBE=ボードゲームビジネスエキスポジャパンに参加するため、大阪を訪れました。 (公式ウェブサイト スクリーンキャプチャより) 2024年5月にマーケティングを学べるボードゲームをリリースするにあたり、情報収集や取引先・連携先の開拓を行いたかったためです。 このようなイベントは初めてだったのですが、みなさんの熱気が伝わってくる、とても活気のあるイベントでした。 私は「

          BGBEJAPAN(ボードゲームイベント:大阪)を訪問・視察しました

          マーケティングを学べるゲーム 開発ストーリー

          株式会社東風社 https://www.tofusha.co.jp/ 代表取締役 幸本陽平 現在、当社ではマーケティングを学べるボードゲームを開発しています。 2024年5月に発表予定です。 その開発が佳境に差し掛かっています。 これまでの経緯や私の考えなどをまとめ、お知らせします。 ゲーム型研修を開発したきっかけ私は研修講師・企業コンサルティングを行って14年になります。 日本を代表する大企業から、地場の中小企業まで、これまでさまざまな企業・業種を支援してきました。

          マーケティングを学べるゲーム 開発ストーリー

          「教え方研修」を実施しました

          株式会社東風社 https://www.tofusha.co.jp/ 代表取締役 幸本陽平 「教え方研修」を実施しました。 ■対象:初めて部下を持つ方~課長クラスが中心 ■業種:製造業 ■時間:1.5時間×6回 ■カリキュラム 1. 教える①~全体像、事前準備、心構え 2. 教える②~知識を教える 3. 教える③~技術を教える、指示をする 4. ティーチングとコーチング~引き出す、考えさせる 5. 仕事を任せる 6. 総まとめ、ほめる・叱る ■特徴 ・毎回、宿題を出し

          「教え方研修」を実施しました

          「マーケティングを学べるボードゲーム」、基本デザインが完成しました

          株式会社東風社 https://www.tofusha.co.jp/ 代表取締役 幸本陽平 現在、開発中の「マーケティングを学べるボードゲーム」。 このプロジェクトでは、ビジネスやマーケティングの知識を楽しく身につけることができるゲームの提供を目指しています。 ついに、ボードやカードのデザインが完成しました! あとは、印刷に出せるようにデザインを整え、実際に印刷に出すのみです。 ボードゲームのテーマは…「お菓子」です! みなさんにとって親しみやすく楽しめるゲームとす

          「マーケティングを学べるボードゲーム」、基本デザインが完成しました

          マーケティングを学べるボードゲーム 開発進捗のご報告

          株式会社東風社 https://www.tofusha.co.jp/ 代表取締役 幸本陽平 現在、マーケティングを学べるボードゲームの開発を進めています。 2024年5月には詳細を発表できそうです! 取り組み開始当時のメッセージはこちら 研修×ゲームについてはこちら 【今後の予定】2024年5月 発表 2024年6月 企業向け説明会、モニタープレイ(体験会)などを開催 【現在の状況】ゲームのルールや方向性を固め、デザイン会社さんと連携して個別のカードやプレイシート

          マーケティングを学べるボードゲーム 開発進捗のご報告

          ビジネスマナー(接遇)研修を実施しました

          株式会社東風社 https://www.tofusha.co.jp/ 代表取締役 幸本陽平 ■主な対象 新入社員~若手社員向け ■概要(狙い、内容など) ビジネスマナーを身につけ、社内外のコミュニケーションや業務遂行に役立てる。 ロールプレイ等も実施し、業務の現場で実際に使えるスキルやノウハウを身につける。 受講者の自信を高め、臆せず外部の人とやりとりできるようになる。 ■カリキュラム ※6時間が基本、3時間×2回も可 オリエンテーション 1.あいさつ、話し

          ビジネスマナー(接遇)研修を実施しました