幸本 陽平

マーケティングや問題解決など、研修・セミナー・執筆・コンサルティングを提供しています。…

幸本 陽平

マーケティングや問題解決など、研修・セミナー・執筆・コンサルティングを提供しています。(株)東風社 代表取締役社長。 http://www.tofusha.co.jp 2021年5月に自由国民社より「脱!残念な考え方」発売。

マガジン

  • 伝える、はプレゼント。

    話す・書くなど「伝える」にはどうすればよいかプレゼントを例にわかりやすくご紹介しています。ビジネスパーソン向けですが、コミュニケーションを向上させたいすべての方へ。

最近の記事

「マーケティングを学べるボードゲーム」、基本デザインが完成しました

株式会社東風社 https://www.tofusha.co.jp/ 代表取締役 幸本陽平 現在、開発中の「マーケティングを学べるボードゲーム」。 このプロジェクトでは、ビジネスやマーケティングの知識を楽しく身につけることができるゲームの提供を目指しています。 ついに、ボードやカードのデザインが完成しました! あとは、印刷に出せるようにデザインを整え、実際に印刷に出すのみです。 ボードゲームのテーマは…「お菓子」です! みなさんにとって親しみやすく楽しめるゲームとす

    • マーケティングを学べるボードゲーム 開発進捗のご報告

      株式会社東風社 https://www.tofusha.co.jp/ 代表取締役 幸本陽平 現在、マーケティングを学べるボードゲームの開発を進めています。 2024年5月には詳細を発表できそうです! 取り組み開始当時のメッセージはこちら 研修×ゲームについてはこちら 【今後の予定】2024年5月 発表 2024年6月 企業向け説明会、モニタープレイ(体験会)などを開催 【現在の状況】ゲームのルールや方向性を固め、デザイン会社さんと連携して個別のカードやプレイシート

      • ビジネスマナー(接遇)研修を実施しました

        株式会社東風社 https://www.tofusha.co.jp/ 代表取締役 幸本陽平 ■主な対象 新入社員~若手社員向け ■概要(狙い、内容など) ビジネスマナーを身につけ、社内外のコミュニケーションや業務遂行に役立てる。 ロールプレイ等も実施し、業務の現場で実際に使えるスキルやノウハウを身につける。 受講者の自信を高め、臆せず外部の人とやりとりできるようになる。 ■カリキュラム ※6時間が基本、3時間×2回も可 オリエンテーション 1.あいさつ、話し

        • マーケティング研修を実施しました(テクニックではなく、根源から)

          株式会社東風社 https://www.tofusha.co.jp/ 代表取締役 幸本陽平 先日、マーケティング研修を実施しました。 トップ主導で、社員にマーケティングを浸透させてほしい、というご依頼でした。 当日はグループ会社含め、役員・管理職層ほとんどすべての方が出席されました。 マーケティングとは何か・何をすれば、という研修テーマは根源的であるがゆえに、逆に一番難しく、同時に一番やりがいのあるテーマでもあります。 詳しい内容は受講された企業のみぞ知る、ではありま

        「マーケティングを学べるボードゲーム」、基本デザインが完成しました

        マガジン

        • 伝える、はプレゼント。
          幸本 陽平

        記事

          あなたは「予防線思考」をしていませんか?~自分と他者の境界線

          株式会社東風社 https://www.tofusha.co.jp/ 代表取締役 幸本陽平 予防線、張ってませんか? 最近、対面やネット上での言葉遣いについて、気になることがあります。 話をする前に「個人的な意見ですが」といった前置きをつける人が多い気がします。 そもそもソーシャルメディアの書き込みなど、個人的な意見であるのが当たり前のはずですが。 また、高カロリーの食事に対して「罪悪感(背徳感)があるけど食べてしまった」といった表現をよく見聞きします。 食事という本

          あなたは「予防線思考」をしていませんか?~自分と他者の境界線

          ロジカルシンキング研修(オンライン3時間)を提供しました

          株式会社東風社 https://www.tofusha.co.jp/ 代表取締役 幸本陽平 先日、オンラインにて「ロジカルシンキング研修」を提供しました。 主なテーマは「ロジカルシンキング7つ道具」です。 その7つ道具の概要をご紹介します。 ① MECE(モレ・ダブりがない) 情報を整理し、整合性のある構造を構築するには ② ロジックツリー(問題を分解し詳細に) 問題を細かく分解することで、解決策を見つけやすくする ③ 演繹と帰納(一般的な原理と具体的な事例) 一般的

          ロジカルシンキング研修(オンライン3時間)を提供しました

          「過去のユーザー」は本当にベストなターゲット顧客か?

          株式会社東風社 https://www.tofusha.co.jp/ 代表取締役 幸本陽平 安易に顧客ターゲットを設定していませんか? マーケティング研修やコンサルティングにて。 受講者に商品/サービス(以下まとめて商品)のマーケティングプラン、特に顧客ターゲットを考えてもらう際に、よく出てくるプランがあります。 それは 「過去にその商品を使って(買って)いたが、今は使っていない人」 をターゲットにする、という考え方です。 特に「昔は流行したが、今はあまり人気がない

          「過去のユーザー」は本当にベストなターゲット顧客か?

          ディベートの重要性:Win-Winの議論にするには

          株式会社東風社 https://www.tofusha.co.jp/ 代表取締役 幸本陽平 当社、(株)東風社は「ディベート研修」を提供しています。 この研修でのディベートは、 「競技としてのディベート」と「よい議論・話し合い」の中間のような位置づけです。 単に勝ち負けではなく、 ・論理的に意見をやり取りし ・より良い結論を導くため の議論の方法として、本研修ではディベートを位置づけています。 ディベートは単なる意見の衝突ではなく、Win-Winを目指す上での重要なツ

          ディベートの重要性:Win-Winの議論にするには

          文書コミュニケーション研修(対面)の講師を担当しました

          株式会社東風社 https://www.tofusha.co.jp/ 代表取締役 幸本陽平 東京の建設会社で 「文書コミュニケーション研修(文書の書き方研修)」 を実施しました。 対面での研修です。 カリキュラム ①伝えるとは何か ②伝え方、ここを切り替えよう ③伝える技術 ④わかりやすさ ⑤文章以外で伝える ⑥伝える型 内容 文章のテクニックやテンプレートのようなものではなく、 相手に「伝える」ことを主眼において ・相手が楽に、簡単に読める ・相手にとってわかりや

          文書コミュニケーション研修(対面)の講師を担当しました

          「脱!残念な考え方」オンラインセミナー(研修)を開催しました

          株式会社東風社 https://www.tofusha.co.jp/ 代表取締役 幸本陽平 先日、某メーカー様の代理店を対象に、私の著作「脱!残念な考え方」をテーマにした、2時間のオンラインセミナー(研修)を実施しました。 タイトル 脱!残念な考え方 ~ついやってしまう思考の落とし穴~ カリキュラム 1.ロジカルシンキングがわかる、使える! 2.ムダな思考に振り回されていませんか? 3.物事をスッキリ考える3つのコツ 内容 書籍の内容そのままではなく、「スッキリ

          「脱!残念な考え方」オンラインセミナー(研修)を開催しました

          オンライン研修むけにペンタブレットを導入しました

          株式会社東風社 https://www.tofusha.co.jp/ 代表取締役 幸本陽平 ペンタブレットの導入 最近、ペンタブレット(通称:板タブ)を購入しました。 目的は、オンライン研修でのフィードバックの向上です。 オンライン研修の課題 アフターコロナでも、オンライン研修では引き続き数多く開催されています。 対面式の研修との違いは様々あり、中でも感じているのが受講者の発言や回答に対するフィードバックの難しさです。 口頭フィードバックの難しさ 対面研修であれば

          オンライン研修むけにペンタブレットを導入しました

          東京の鉄道事業会社でクリティカルシンキング研修を行いました

          株式会社東風社 https://www.tofusha.co.jp/ 代表取締役 幸本陽平 9月上旬、東京の鉄道事業会社でクリティカルシンキング研修を2日間行いました。 ■カリキュラム 少子化、コロナ禍を経て、電車の利用者数は減少傾向にあります。 その中で鉄道以外の新たな収益源を生み出したい、そのためには社員の視点や考え方をリニューアルしたいとのことで、いわゆる”リスキリング”の研修として実施されました。 参加者は様々な部署の方で、中には運転手や車掌の方もいらっしゃ

          東京の鉄道事業会社でクリティカルシンキング研修を行いました

          東京で補助金セミナーを開催しました

          株式会社東風社 https://www.tofusha.co.jp/ 代表取締役 幸本陽平 東京で補助金セミナーを開催しました。 2023年8月12日 (土) 15:15 – 16:15 水天宮会議室 2F (東京都中央区日本橋箱崎町31−5) 小規模事業者持続化補助金/ものづくり補助金/事業再構築補助金 について解説しました。 参加者のお役に立つことができれば幸いです。 ~以下はセミナー概要説明です~ 『採択』された講師自身の申請書類をお見せします! 【小規模事

          東京で補助金セミナーを開催しました

          福岡旅行に行きました

          株式会社東風社 https://www.tofusha.co.jp/ 代表取締役 幸本陽平 家族で福岡に旅行に行きました。 とにかく暑く、太宰府天満宮の周辺では、 100m歩いては休み…を繰り返しました。 ところが、帰りは大雨。 それもまた良い思い出になりました。 チームラボフォレスト 福岡にも行きました。 幻想的な雰囲気で、なにより涼しく、楽しい福岡旅行になりました。 株式会社東風社 代表取締役 幸本陽平 https://www.tofusha.co.jp

          福岡旅行に行きました

          小規模事業者持続化補助金セミナー を実施しました。(東京)

          株式会社東風社 https://www.tofusha.co.jp/ 代表取締役 幸本陽平 小規模事業者持続化補助金についてのセミナーを開催しました。 多数のご参加、ありがとうございました。 ~以下はセミナー概要説明です~ 『採択』された講師自身の申請書類をお見せします! 【小規模事業者持続化補助金とは】 設備投資や広告宣伝などに50-250万円の補助金が活用できます。 以下について学びます。講師自身の経験もお伝えします。 ■作成・準備する書類、その書類の書き方

          小規模事業者持続化補助金セミナー を実施しました。(東京)

          ロジカルシンキング研修 体験会 を実施しました。(東京)

          株式会社東風社 https://www.tofusha.co.jp/ 代表取締役 幸本陽平 弊社が提供するロジカルシンキング研修について、法人向けのセミナー(体験会)を開催しました。 多数のご参加、ありがとうございました。 ~以下はセミナー概要説明です~ 社員の思考力・行動力がアップする「ロジカルシンキング研修」についてわかるセミナー 受講対象者:経営者、経営企画・人事・人材育成部門など、研修や人材育成に興味ご関心のある方 日時:2023年5月30日(火)10:0

          ロジカルシンキング研修 体験会 を実施しました。(東京)