幸本 陽平

マーケティングや問題解決など、研修・セミナー・執筆・コンサルティングを提供しています。(株)東風社 代表取締役社長。 http://www.tofusha.co.jp 2021年5月に自由国民社より「脱!残念な考え方」発売。

幸本 陽平

マーケティングや問題解決など、研修・セミナー・執筆・コンサルティングを提供しています。(株)東風社 代表取締役社長。 http://www.tofusha.co.jp 2021年5月に自由国民社より「脱!残念な考え方」発売。

マガジン

  • 伝える、はプレゼント。

    話す・書くなど「伝える」にはどうすればよいかプレゼントを例にわかりやすくご紹介しています。ビジネスパーソン向けですが、コミュニケーションを向上させたいすべての方へ。

最近の記事

「強み発信・言語化研修 ~ キャリアを見直す 『自分ビジネス書』 」のご紹介

株式会社東風社 https://www.tofusha.co.jp/ 代表取締役 幸本陽平 PDF資料はこちらをご覧ください 「強み発信・言語化研修 ~ キャリアを見直す 『自分ビジネス書』」のご紹介ビジネス書は「読む」から「書く」へ。 「自分ビジネス書」執筆がキャリア開発に。 講師はこれまでビジネス書を4冊執筆。 研修では受講者に簡易な「自分ビジネス書」を書いていただくことで、今後のキャリアの自信になります。 ビジネス書を「書く」ことは、強みの発見、キャリアの見直

    • あなたの会社でマーケティングゲームのプチ無料体験会を開催します

      株式会社東風社 https://www.tofusha.co.jp/ 代表取締役 幸本陽平 どなたでも参加できる11/6の体験会はこちら 「あなたのオフィスで」ゲームの無料体験会を開催します。 ゲーム:マーケティングが学べるボードゲーム「スウィート・マーケット」 https://www.marketing-game.com/ 1社決まり次第、締め切ります。 下記の条件をご一読いただき、ぜひご応募ください。 日時 2024年11月8日(金)9:30-10:30 場所

      • 【2025年・中学入試/中学受験】目指せズバリ的中!「2025」関連の算数予想問題6問

        2025年の年明け、中学受験/中学入試を予定されている児童、保護者の皆様へ 「2025」は算数(数学)的に、非常に「キリのいい」「面白い」数字です。 そのため、2025年の入試では、算数で「2025」をテーマとした問題が出題される可能性が非常に高いと言えます。 対策として、「2025」をテーマとした算数の入試想定問題を作成しました。 大問5問、うち一問は小問2問であるため計6問です。 すべての問題が、「とりあえず2025を使った」のではなく、2025の特徴などに気づか

        ¥180
        • 気になるコトバ~言語化

          株式会社東風社 https://www.tofusha.co.jp/ 代表取締役 幸本陽平 私、幸本陽平が気になる言葉についてご紹介します。 今回のテーマは「言語化」です。 ----------------------------- 最近、ソーシャルメディアやニュース記事で「○○が私の言いたかったことをわかりやすく言語化してくれた」というフレーズをよく見かけます。 しかし、この言葉はまるで「本当は自分も気づいていたけど、言語化しなかった(できなかった)だけ」と、自分

        マガジン

        • 伝える、はプレゼント。
          7本

        記事

          マーケティング解説 Youtube 開始しました

          株式会社東風社 https://www.tofusha.co.jp/ 代表取締役 幸本陽平 マーケティングをわかりやすく解説するYoutubeを始めました。 こちらをクリック・タップしてご覧ください 株式会社東風社 https://www.tofusha.co.jp/ 代表取締役 幸本陽平

          マーケティング解説 Youtube 開始しました

          Youtube「ブランディングは今すぐやめなさい」テキスト掲載

          株式会社東風社 https://www.tofusha.co.jp/ 代表取締役 幸本陽平 Youtubeに「ブランディングは今すぐやめなさい」シリーズの動画をアップしました。 字幕をつけてはいるものの、動画はまどろっこしい!テキストで読みたい!という方もいらっしゃるかと思います。以下、私の解説内容の書き起こしです。 001 ブランドは「結果」 ~ ブランディングは今すぐやめなさい ブランディングは今すぐやめてください。 なぜならブランドは「結果」だからです。 ブラ

          Youtube「ブランディングは今すぐやめなさい」テキスト掲載

          Youtube「ブランディングは今すぐやめなさい」をアップしました

          株式会社東風社 https://www.tofusha.co.jp/ 代表取締役 幸本陽平 Youtubeに「ブランディングは今すぐやめなさい」の動画を5本アップしました。 ブランディング、などというもの(行為)は「ありません」。 だからブランディング、をしてはいけません。 マーケティング歴30年弱の私が、昨今の「ブランディング」なる謎ワードの多発にいてもたってもいられず、動画にて解説しています。 これで私にお金が入るわけでもなく、むしろ関係者の怒りを買いそうですが(

          Youtube「ブランディングは今すぐやめなさい」をアップしました

          ボードゲーム×マーケ研修の体験会を行います。

          詳しくはこちらをご覧ください。 https://swm20241106.peatix.com マーケティングを学べるボードゲーム「スウィート・マーケット」を体験できます。【こんな方にオススメ!】・新しい研修のテーマや進め方を探している。 ・既存の研修は受講者の意欲や参加率がイマイチ。 ・マーケティングや「商売」「儲ける」を社員に浸透させたい。 ・会合や集まりでのイベントがマンネリしている。 ・ビジネスボードゲームって面白そう、やってみたい。 ビジネスボードゲーム研修 ス

          ボードゲーム×マーケ研修の体験会を行います。

          「意見を言わない」若者とその対処法

          株式会社東風社 https://www.tofusha.co.jp/ 代表取締役 幸本陽平 意見を言わない若者たち最近、多くの企業で若手社員が「自分の意見を言わない」「なるべく目立たず、存在を隠そうとする」傾向があると感じます。 会議で積極的に発言せず、注目を浴びる業務を避け、できるだけ目立たないポジションに身を置くことを選んでいるかのようです。 この現象にはさまざまな理由が考えられます。 リモートワークが広がり、直接のコミュニケーションの機会が減少したことで、発言する

          「意見を言わない」若者とその対処法

          「AなのにB」はたいてい売れない

          なぜ、ライトビールは売れなかったのかかつて、日本では低アルコールで軽い飲み口の「ライトビール」が相次いで発売されました。 しかし、なかなか売れず、普及しませんでした。それはなぜでしょうか。 人は「AなのにB」という商品には矛盾を感じてしまうからです。 矛盾には「騙されないぞ」が先に来るあなたがこれまでの「矛盾」を解決する、画期的な商品を開発したとします。 たとえば、以下のようにです。 ・こってりラーメン、なのに低カロリー ・安いのに高級な外観の自動車 ・吸い込む力が

          「AなのにB」はたいてい売れない

          【YouTubeアップ】マーケのボードゲーム 遊び方

          マーケティングが学べるボードゲーム スウィート・マーケット について、遊び方・勝利のコツを解説した動画をアップしました。 YoutTubeはこちらからどうぞ ●以下 読み上げテキスト● この動画では、マーケティングを学べるボードゲーム「スウィート・マーケット」をご紹介します。私は開発者の幸本陽平です。   ゲームの簡単なルール、そして特徴についてお話しします。 どなたでも楽しく遊べるゲームとなっています。   こちらが使用するボード・カードです。 左が、自分のカードを出

          【YouTubeアップ】マーケのボードゲーム 遊び方

          京都でマーケティングを学べるボードゲーム「スウィート・マーケット」体験会を開催しました

          株式会社東風社 https://www.tofusha.co.jp/ 代表取締役 幸本陽平 スウィート・マーケット 公式サイト https://www.marketing-game.com 体験会にご参加いただき、ありがとうございました。 皆様のおかげで非常に有意義なイベントとなりました。 これからも体験会などを随時開催いたしますので、ぜひご参加ください。 株式会社東風社 https://www.tofusha.co.jp/ 代表取締役 幸本陽平

          京都でマーケティングを学べるボードゲーム「スウィート・マーケット」体験会を開催しました

          「書ける・伝わる 作文教室」Youtube6万視聴突破!夏休みの宿題にご活用ください

          弊社では小学2-6年生向けに「作文の書き方」をYoutubeで無料提供しています。視聴回数は合計6万回を突破しました。 こちらの提供のきっかけは、2020年にコロナで自宅学習の時間が増え、(当時の我が家を含め)自宅学習に悩むご家庭やお子様の一助になれば、と考えたためです。 その後はコロナ禍に関係なく、作文の書き方のコンテンツとしてご愛用いただいています。 例年、8月下旬になるとアクセス数が急上昇します(笑)。ぜひご活用ください。 https://www.tofusha

          「書ける・伝わる 作文教室」Youtube6万視聴突破!夏休みの宿題にご活用ください

          「話し合いの大切さ」とか言ってるからまともな議論ができない

          株式会社東風社 https://www.tofusha.co.jp/ 代表取締役 幸本陽平 タイトルは煽り風です。すみません。 ■なぜ、日本人は議論が下手なのかよく、「日本人は議論が下手だ」と言います。 主語の大きさはともかく、外資系で外国人とも仕事をしてきた私としては、確かに相対的に「日本人は議論が下手」だと思います。 では、なぜ議論が下手なのでしょうか? 具体的に、議論が下手とはどういうことでしょうか? 私が考える、議論が下手な理由は以下の通りです。 「みんなが

          「話し合いの大切さ」とか言ってるからまともな議論ができない

          食器洗浄機でわかった、ECRS「排除=なくす」は最強の効率化

          株式会社東風社 https://www.tofusha.co.jp/ 代表取締役 幸本陽平 食洗機を45㎝→60㎝に変更 最近、自宅の食器洗浄機を幅45cmのものから幅60cmのものに替えました。 それによって、我が家のライフスタイルが劇的に変化しました。 背景として、我が家は特に週末などは3食自宅で食事を作ることも多く、洗い物の量が多くなり、従来の45cm幅の食器洗浄機では一度に洗いきれないことが多々ありました。 (ちなみに、日本の一般的な家庭用の食器洗浄機は幅45㎝

          食器洗浄機でわかった、ECRS「排除=なくす」は最強の効率化

          東京でマーケティングを学べるボードゲーム「スウィート・マーケット」体験会を開催しました

          株式会社東風社 https://www.tofusha.co.jp/ 代表取締役 幸本陽平 スウィート・マーケット 公式サイト https://www.marketing-game.com 1.体験会の概要イベント名: マーケティングを学べるビジネスボードゲーム リリース記念体験会(法人・研修担当者向け) 開催日時: 2024年6月13日(木)13:30〜15:30 開催場所: 〒111-0033 東京都台東区花川戸2-6-5 都立産業貿易センター台東館 B会議室

          東京でマーケティングを学べるボードゲーム「スウィート・マーケット」体験会を開催しました