見出し画像

Vol.84|マイペース

新年初投稿の記事です🐰
1月も下旬なのに、いままで何をしていたんだ私は…
育児・介護・家事をしながら、新作映画の準備と、納期に追われた映像制作(3本)を相変わらず行なっています。本年もどうぞよろしくお願いいたします☺️


うちのマンション、急にJ:COMを撤退したのでWi-Fiがない環境でスマホから更新しています💦
今週土曜日オンラインイベントに出演予定だけど、どうしよう?


* * * * * * * *


オープニング

当noteについて

映画監督と介護福祉士の堀河洋平です。障がいのある方や難病、高齢者、LGBTQの人たちと一緒にバリアフリー映画を作っている、スタジオウーニッシュの代表をしています🌱

当noteの定期購読マガジンでは、新作映画の創作過程を販売して収益する【プロセスエコノミー】を行っています。映画のことや、映像制作、福祉などについて4,000文字程度を週に1回更新中!
(今月はまさかの更新が1回になってしまい、noteさんから更新まだですかって催促がきました、本当にごめんなさい)



🎁 購読特典あり

短編映画『上にまいります』と『千里翔べ』のブルーレイをプレゼントいたします💿(詳細は当マガジンの概要欄をチェック)


* * * * * * * *


2023年の新作映画

家族 × ふるさと

第2回マイクロシネマコンテストに応募する作品を少しずつ考えていこうと思っています。


私が昨年末に父親になったということもあり、現在育児真っ只中です。なので育児や子どもに関しての内容にフォーカスした物語にしたいです👶🏻✨

もしこのnoteを読んでいただいている方で、「こんな映画が見たい!」というリクエスト!?があれば私のSNSからDMをください。

予算やスケジュールの都合、映画化できるかは分かりませんがニーズ調査のような感じで試しに行います。期限は今日から2023年2月末まで。

毎度のことですが、予算は私の介護の給料だったりするのでお察しください。すべて家族に使うのでこれからの創作に関してのマネタイズをどうするのか考えないとですね💴
※noteとeluとBASEとココナラとスタエフは現在の私レベルだと無理ゲーだということが判明、もう認めます。(挑戦できたことにまず感謝)

やはりクラウドファンディングか助成金の2択なのかなと。VIP戦略は答えが見つからず…

そんなわけで西野亮廣さんの「夢と金」のオンライン勉強会に申し込みました💨(前回の勉強会にも参加したよ)


いまNFTの勉強をしているので、Web3やメタバースで収益がでるように打ち手を持ちたい!

そんな感じの弱小組ですが、締切りの4月末までに小作を1本撮ります。

💡noteをしているジーンシアターに属した映像作家の方いますか? もしいたら繋がってオフ会しませんか? 皆さんどうやって資金調達されているんだろう?


これは嬉しい!


最新情報はInstagramのストーリーズから


『ふるさと Stay home town』(3分)
第1回マイクロシネマコンテスト入賞作品🏆✨

企画・主演・朗読|小沢まゆ
監督|堀河洋平(私)


* * * * * * * *


新作映画公開中

熊本県の作品

去年の夏から動いてきたお仕事、【介護の魅力発信プロジェクト事業】のホームページができました!もうご覧になりましたか?

音声読み上げ機能もあるバリアフリーなサイト♪



現在、YouTubeで公開中‼️
短編映画『愛に行く』
4,460回再生され高評価は80! 感謝します👍


●予告篇(2分27秒)


●本編(19分13秒)


●堀河洋平インタビュー(5分38秒)

〜思い出が2倍になる仕事〜
介護職を目指す人に見てほしい。離職して復帰を考えている人の後押しにもなれたら幸いです。




映画のポスター



蔦屋書店熊本三年坂1Fで、短編映画『愛に行く』が紹介されているようです。ありがとうございます。帰省して実際見てみたい!

当プロジェクトのインストより


※初の作詞を担当させていただいたテーマソング兼映画の主題歌『あなたのとなり』のミュージック・ビデオの編集は、あまりの忙しさに作業が追いつかない現状です💦
楽しみに待ってくださっている皆さま、関係者にお詫び申し上げます🙇🏻‍♂️(2月中に完成させたい)


空港ロケの作品を制作しているので、機内で出るスープを飲みながら仕事。徹夜明けの訪問介護の後、めまいと腹痛からの血便。子どものため長生きしたいので、もう徹夜はしません。
(ウーニッシュの仕事をもっと分業化したい)


* * * * * * * *


短編映画『上にまいります』

マドンナが巫女に!

初詣に行ったら氏神様の神社で、西川綾乃さんが舞っておられました‼️ 神々しく終始見惚れておりました✨

初めてお会いしたのは12年前くらい、舞台上で女子高生の姿でした✨


赤ちゃん抱っこで家族で見ました✨


短編映画『上にまいります』は現在、U-NEXTで公開中です!


YouTubeでは目の見えない方向けに音声ガイドをつけ、耳の聞こえない方向けに字幕を入れたバリアフリー版を公開しています ↓

目を閉じて聴くとラジオドラマのようですよ♪(実際そういう感想をいただきました)


* * * * * * * *


エンディング

サポーター募集

🌳寄付はBASEからよろしくお願いいたします。あなたのご支援で創作活動ができています。感謝します!



この後の有料コーナーは、SNSでご存知の方もいらっしゃると思いますが「レンタル障がい者」について深掘りしたいと思います。映像制作の納期に追われ「育児日記4」を書く時間がまったくなかったので…💦
おそらく誰も辿りつかない結論を書いていますのでお楽しみに!

で、そもそも障害者手帳を知らない人もいるばず。このニュースで障害者手帳の認知度が上がったのは良いことですよね。批判している人たちの中に、障害者手帳を受給できない人もいるかと思います。この問題をより広く伝えるために、このサービスが浸透していくと、どういうことが起こるかこれからも注目していきます。



✅有料記事の購入の仕方



✅定期購読マガジンの購読の方法

※携帯電話のキャリア決済よりも、クレジットカード決済の方が手数料がかかりません。つまりnoteから私へ振り込まれる金額が高くなるので嬉しいです♪ 何卒よろしくお願い申し上げます。



クーポン

今年から更なる特典を付けてnoteを運営していこうと思います。もし気になっている方がいらっしゃいましたら是非この機会にクーポンを利用してお試し購読をよろしくお願いいたします🙇🏻‍♂️
と、下書きを書いていざクーポンを発行しようと思ったら当定期購読マガジンではできないのか、クーポン画面に飛ばず…? 次回の記事までに調べてみます。

Coming Soon!!



メイキング(創作過程)を共有するプロセスエコミーを実践中! 収益のすべてが創作の製作費となりますので、応援登録をよろしくお願いします。初月無料ですのでお気軽にご覧ください 👀

※育児と納期の関係で更新が大幅に遅れております。


🍀 最新情報はこちら → Twitter

🍀 クラウドファンディング代用の挑戦 → elu(エル)

🍀 ネットショップで脚本も販売中 → BASE

🍀 ストーリーズ見てね → Instagram

🍀 1人で悩まず介助相談 → ココナラ

🍀ラジオ → stand.fm

🍀 YouTube① → ウーチューブ

🍀 YouTube② → 堀河チューブ



ここから先は

1,283字 / 2画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

みなさまからのご支援は、映画や映像制作の資金として大切に使わせていただきます。小説執筆の取材費にもなります。あと、Babyのオムツ代にも^^ ありがとうございます♪