見出し画像

#2 『霊幻道士 こちらキョンシー退治局』 Review

リン・ミンチェンにキョンシー役させて、主題歌もやらせたら一気にファンになりました!

①作品詳細

『霊幻道士 こちらキョンシー退治局』
原題:救殭清道夫 / 英題:Vampire Cleanup Department
(2017年|香港|94分)

●出演
チン・シュウホウ(霊幻道士1,5,7,X,Q,キョンシー)
リチャード・ウン(霊幻道士3,キョンシー)
エリック・ツァン(ヒットマン、姐御)
ベイビージョン・チョイ(SHOCK WAVE 爆弾処理班)
リン・ミンチェン(マレーシアのアイドル!)

●スタッフ
監督:ヤン・パク・ウィン、チウ・シン・ハン

カリテ・ファンタスティック!シネマコレクション2017で公開


画像1

日本メインビジュアル


画像2

香港版ポスター(リン・ミンチェンver)


画像3

リン・ミンチェンのことを全く知らずネットで検索するとマレーシアのアイドルで、『ONE PIECE』のリアル・ナミと言われているそうです! 納得。
『霊幻道士1』ムーン・リーの可愛さの衝撃と似た感覚✨


②ニューフェイスと大御所

星野源さんとナイツの土屋さんを足して2で割ったような主人公ベイビージョン・チョイがいい感じ。全然期待していなかったラブストーリーの要素も上手くできていて新鮮だったし驚いた。髪型を変えるシーンから身を乗り出しちゃった!
あ この映画、好きかもって。

画像5

こういう集合写真のスチール、いいですね👍

『ゴーストバスターズ』と『ベストキッド』の要素なども取り込み飽きさせません。さすが香港映画は面白い。広東語のイントネーションも懐かしい。

日本版予告篇

主題歌MV  可愛いキョンシーは主題歌も担当する♪


そしてまさかのリチャード・ウンと、エリック・ツァンのツーショットでの芝居もあり興奮! 香港映画のファンならご存知のとおり福星シリーズといって『五福星』『大福星』『七福星』でこの2人は共演していたのです。それが面白いのなんの 笑

ちなみにエリック・ツァン氏に香港でご飯をご馳走になりました! 多謝。

画像4

その時もらったサイン!
日本未公開『大丈夫』のポストカードの裏面
一緒にクラブに行ったりもしました。そこでアラン・タムさんを紹介される。
『サンダー・アーム 龍兄虎弟』のジャッキーの相方で歌手♪
2001〜2004年まで香港電影に関わっておりました🇭🇰
詳しくはブログ参照 → 「朋友、ウォン・ジンポー」

話を戻して映画のラストはまさかの感動!
いい伏線✨
拙作『千里 翔べ』もこのパターンです。

エンディングのビジュアルもオシャレで、まさに現代版の霊幻道士! シリーズ化してもよいのでは。


③香港食

豚の血の固まりが本作に登場します。キョンシーが好むそうで、、、
香港に滞在中、朋友と屋台で食事をしている時に勧めら食べたことがあるんですが、一口で吐き出してしまいました! 好き嫌いのなかった僕ですが、豚の血の固まりだけはNG❌
口に入れて噛むと中からジュワ〜と何ともいえない鉄の粉?のような味、、、身震いしてこれは絶対に飲み込めないと拒否反応したんです。香港の朋友は笑って食べていたけど。

スキャン

まさにおもちゃ箱をひっくり返したような活気のある街(2003年)


④おまけ

日本映画学校の実習で、キョンシーが出てくるホラーものを執筆したことがあります。多数決で何を撮るか決める時ユン・ピョウ、いやトン・ピョウ、いや数票入りました(笑) もっと票が入れば日本映画学校で初めてキョンシー映画を撮った生徒になったであろう。
その台本どこにいったかな? 日本のお寺に実は眠っているキョンシーがいて、ひょんなことからお札が剥がれ騒動になるという話。クライマックスは日本の幽霊と戦う東洋の神秘を描きたかったのだが、今からでも作ろうか⁉️

画像6

学生時代の写真。当時は16mmで撮影していました。今はもうフィルム使ってないでしょう。僕らが最後のデジアナ世代かな🎞


今回ご紹介した『霊幻道士 こちらキョンシー退治局』は現在、Amazonのプライムビデオで観ることができますよ。外出自粛の今、香港映画にハマってみるのもどうですか👍


スキ・フォロー、サポート、よろしくお願いいたします❤️


スタジオウーニッシュ代表
映画監督 / 介護福祉士:堀河洋平


🍀 近状・最新情報はこちら → Twitter

🍀 映画観賞レビューも → Instagram

🍀 新しい動画 → ウーチューブ

🍀 過去の動画 → 堀河YouTube

🍀 いいね大歓迎 → Facebook

🍀 総合窓口 → HP

この記事が参加している募集

私のイチオシ

みなさまからのご支援は、映画や映像制作の資金として大切に使わせていただきます。小説執筆の取材費にもなります。あと、Babyのオムツ代にも^^ ありがとうございます♪