見出し画像

#11 『屍人荘の殺人』 Review

『屍人荘の殺人』
(2019年|日本|120分)


単純に大好きなキョンシー系列的な匂いがして鑑賞。
「屍」がキョンシーの「シー」なので! 邦画ではあまり見かけない題。

画像9
画像10

原作は読んでいないのでこんなテイストかな?と勝手に妄想からスタート!



画像1

ポスター



レビューの前に告知です📣



上映会のお知らせ

第1回目の緊急事態宣言中に、東京と熊本でリモート制作した「ふるさと Stay home town」7月31日(土)13:30〜上映決定🎉
いつも映像制作でお世話になっているエムズ・カンティーナさんで
【真夏の短編映画上映会2021】が開催されます‼️当日、会場でお待ちしております😷 僕のトークコーナーもあり。


画像2

ポスター


特別バージョンの「阿蘇編🌋」
本編はこの映像に、リモートで小沢まゆさんのカットが挿入されます♪(どんな物語なんだー)

小沢まゆさん企画の作品です🌟 同郷(熊本)への想いを形に。第3回目の緊急事態宣言によって、池袋HUMAXシネマズでの劇場公開が中止となりました。今回が初のスクリーン上映となります。(プレミア!)


画像11

フライヤー


報知新聞社



× × × × × × × ×



新作映画のプロセスエコノミー

当noteの定期購読マガジンでは、ダウン症のある人との映画制作の様子を書いています。新作のメイキングを販売して、その収益をそのまま製作費にする【プロセスエコノミー】を2021年春から実践中!
初月無料、翌月から月額980円。2ヶ月以降のご購読でブルーレイのプレゼントを行っています💿✨

ぜひ、映画作りの仲間になって応援していただけたら幸いです。あなたも映画のスポンサー!



× × × × × × × ×



さて、本題です🎬


1|私キャッチコピー

最後はサモハン・ホラー🧟‍♂️
悲しき過去の復讐劇!

公式サイト



× × × × × × × ×



2|出逢い

Amazon prime Video

予告編



× × × × × × × ×



3|感想

※ネタバレを含みます

Amazon primeのレビューが驚くほど低く、これは中村倫也さんが途中から登場しなくなったからなのか? 予告ではあんなに出ていたのに。まるで『ツインズ・エフェクト』のジャッキーみたい!



僕はてっきり途中で再登場してくるかと思っていました。『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』のアバン先生のように。そしたら最後の最後で現れてまさかの結末‼️ 暗転してしばらく黒画面を見ていてエンドロールが流れるという、少々ショッキングな終わり方だった。サモハン・キンポーの『妖術秘伝・鬼打鬼』並の衝撃、、、

個人的にはとても楽しめた作品です。やはり主役の神木隆之介さん、浜辺美波さんの魅力があってこそで、2人の画力が観客を最後まで引っ張っていた。ゾンビに対する余計なアクションもなく、ことごとく頭を貫くだけのアクションに徹底して。



× × × × × × × ×



4|監督コメント

キョンシー映画が大好きで、いつか日本でも死者を蘇らせた映画を作りたいと思っていたら、こんなアプローチの仕方があったのかと嫉妬。しかもライン・プロデューサーは日本映画学校で同じゼミだった山本礼二さんだし〜😆


画像12

アンディ・ラウ主演、香港映画『痩身男女』の日本ロケに誘われて(2001年)
※恩人です


× × × × × × × ×



5|マニアックコラム

『風雲 ストームライダーズ』『ロミオ・マスト・ダイ』でも表現されたエフェクト、X-rayバイオレンスのようなカットがありましたね!(懐かしい)

画像3


画像4



ひるこさんは『妖怪ハンター・ヒルコ』へのオマージュだろうか🕷

画像5
画像6


ちなみに、ヒルコは怖すぎて席を立ちロビーまで避難した唯一の作品です。(現在リヴァイバル上映中)
しばらく売店のおばちゃんと恐怖心が落ち着くまで話していた。熊本下通りの地下にあった小さな映画館です。電気館から市電の方に歩いて1分くらいのところにありました。今はもう閉館しています。中学の頃の思い出です。同時上映の『鬼喰う鬼』を観に行ったんだけどね。


画像7
画像8

『鬼喰う鬼』は水島裕さんのサモの吹き替えで是非ブルーレイ化を💿(署名運動したいレベルの傑作だと思っている)



オタクな記事になりましたが、きっとマニアは喜んでいるはず✨ そう信じています👍

あまり『屍人荘の殺人』のレビューになっていないかもだけどSorry.(たまには2,000文字以内で)



いつもサポート(投げ銭)ありがとうございます
映像制作や執筆、社会貢献活動などに使わせていただいております。



バリアフリー映画のスタジオウーニッシュ代表
映画監督 / 映像クリエーター / 介護福祉士 / 作家(目指し中) / :堀河洋平



🍀 最新情報はこちら → Twitter

🍀 ネットショップ開業 → BASE

🍀 ストーリーズ見てね → Instagram

🍀ラジオ① → stand.fm

🍀 ラジオ② → himalaya

🍀 YouTube① → ウーチューブ

🍀 YouTube② → 堀河チューブ

🍀 まとめ情報 → Facebook

🍀 総合窓口 → HP


この記事が参加している募集

映画感想文

みなさまからのご支援は、映画や映像制作の資金として大切に使わせていただきます。小説執筆の取材費にもなります。あと、Babyのオムツ代にも^^ ありがとうございます♪