見出し画像

iPhoneのメモアプリ、テキストスキャンがすごいよ!

iPhoneのメモアプリがとっても便利だ
ただ、メモをするだけではなく、画像や表を挿入したり、書類をスキャンしたりいろいろな機能がある。

私は、用途ごとにフォルダを用意し、各フォルダにメモを作成して情報の整理をしている。
(中学校/小学校/PTA/学童/note関連/習い事関連 etc)

娘が通う公立小学校は、あまりDX化が進んでいないので、いまだに紙文化だ。2週おきに配布される予定表は、メモアプリ上で「書類スキャン」し、画像として保管している。

メモ上に、画像が貼り付いているので、外出先で予定を確認したい時に便利である。単に、写真のアルバムで保管するより、小学校に関するメモと一緒に閲覧できる点がとても良い◎

書類を管理するアプリはさまざまあるが、標準でついている「メモアプリ」でも十分である。

このメモアプリ、OSがアップデートするごとに、どんどん賢くなっている。
iOS16からは、「テキストスキャン」という機能も加わった。

これが、すごい。

本記事では、「テキストスキャン」の操作や精度についてご紹介します。

●学校プリントをテキストスキャンしてみた

メモアプリ起動する。
カメラーマークから、「テキストをスキャン」を選択する。

メモアプリ/テキストスキャン

学校のお便りにかざしてみる。

学校お便りをテキストスキャン

上がスキャンされて、文字化されたものだ。瞬時に表示される。

すごい!完ぺきに正しく文字化されている。
全角半角の違いはあるもの、全く問題なし。完ぺき

と、思われたが、こんなこともあった。

別のお便りでスキャンしたメールアドレスに、メールを送信したところ、送信エラーとなった。

何が違ったのか、お便りの文字とにらめっこ。

メールアドレス、微妙に違った…。
「daiichi」という文字列が「daichi」になっていた。
「i」がひとつ足りなかった
これはパッと見気づかない。(まださほど老眼じゃないよ)

やはり、スキャンした結果は、人の目で確認する必要はありそうだ。


● 手書き文字をテキストスキャンしてみた

我が家のカレンダーに書いてある、手書きメモをスキャンしてみた。

カレンダーの手書きメモをテキストスキャン1

16 燃えないで!和室にある
なんということだろう。
はい、もちろん、和室が燃えてほしくない。
とても危険を感じるテキストが出てきた😂

元の手書きはというと、
燃えないゴミ!和室にある」だ。

なんとも、雑な、そして下手な字であるが、文字列としてはおおむね合っている。すごい。

もう一つ試してみる。

カレンダーの手書きメモをテキストスキャン2

体音察
体と音を使って察する?
怖いな、なんだかさっぱりわからない😂

元の手書きはというと、
「体育祭」だ。雰囲気は合っている、惜しい。

こちらも字が雑だ…、無理もないだろう。
これは、人の目でも「音」にみえるよ。


● まとめ

書類のテキストスキャンは、ほぼ完ぺきに文字化されるが、人の目によるチェックは必要
(ここでいう「書類」は手書きではない文字のことを指す)

手書き文字のテキストスキャンは、書類には精度がおとるものの、意外と下手に見える字でも認識できている。色々な字を学習しているのだろう。

用途としては、書類をスキャンする場面の方が多い。(私は)
これだけ精度が良いと、とても便利だ。

外出先であれば、「看板やポスターをスキャンして、文字化した情報をメモに残す」なんてことも簡単にできる。

iPhoneのテキストスキャン機能、素晴らしい◎

【補足】2023.05.22更新
コメントにて、えぼん書店さんが教えてくださいました。
iPhoneのカメラで写した画像に含まれるテキストを自動認識してコピーすることもできます。初めからメモに取り込みたいときは、メモから「テキストスキャン」の方が早いかもしれませんが、カメラからも同様のことができ、便利ですね!(iOS15からの機能)

テキスト部分に黄色い枠が表示、赤矢印のマークをタップします
すべてコピーか、コピーしたい範囲が選択できます

本日もお読みいただき、ありがとうございます。
お立ち寄りいただき、とても嬉しいです。
不定期更新ですが、今後も執筆頑張ります。
よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?