見出し画像

麻婆豆腐、これもレンジでいけるんだね。

我が家では、Panasonicのスチームオーブンレンジ(NE-BS6A)を使っている。先代のレンジは使用歴が10年超え、ついに故障。2023年2月に買い替えた。4人家族には少々小ぶりであるが、我が家のライフスタイルには、このサイズで十分、ちょうど良い◎

新しくなったので、つい色々な機能を試したくなり、取扱説明書に掲載されている、料理レシピ集をつぎつぎと実践している。

と、書き出しがこちらの記事と同じ💦

レンジについていた、料理レシピ集の実践シリーズです。
今回は、料理レシピNo.11麻婆豆腐を紹介します。

【料理レシピNo.11 麻婆豆腐】

● 材料

  • 豚ひき肉 350g

  • 片栗粉 小さじ2

  • 木綿豆腐 340g (掲載レシピは、絹ごしだった)

  • ねぎ

  • A(混ぜておく)

    • 味噌 大1.5

    • 醤油 大1.5

    • 酒 大1.5

    • 砂糖 大1.5

    • 水 大1.5

    • おろしニンニク 少々

    • 豆板醤 少々

● 作りかた

  1. 耐熱のお皿に肉を入れ、ほぐしながら、片栗粉をまぶす。

  2. 手で崩しながら豆腐をのせる。

  3. Aをまわしかける。

  4. ラップをかけ、庫内中央に置く。

  5. タッチ画面の料理集/番号で選ぶ/No.11/決定/スタート!

  6. 加熱後、底からふんわり混ぜながら、肉をほぐす。

以上でおわり。

掲載しているレシピの倍のイメージだが、比率を同一にするなどはしていない。肉と豆腐の分量もざっくりだ。

経過を写真でまとめるとこんな感じ。

レンジで「麻婆豆腐」を作ってみた


● 出来上がり

10分後、調理は終了。扉をオープン。ん?お皿に対してラップが小さめだったね、パッツンパッツン状態で、食材にぺったりはりついていた。
ラップを外して混ぜると、とろみが均一になり、麻婆豆腐感が出てきた。

レンジから取り出した直後は、イマイチ感が漂っていたが、完成後、味見すると、ちゃんと麻婆豆腐の味だった。
温度低め中2の長女は、「うまっ」とボソッと一言。(今日は感想があったわ)小2次女は「あ〜おいしいね〜!」と、完食プラスおかわりしてくれた。

● 感想

  • 材料準備〜加熱まで、15分ぐらいで完成。スピード感◎

  • 普通に、いや十分に美味しかった◎

  • 倍の量だったので「仕上がり」を「強」にしたが、「標準」だとどうだったのか気になった。

  • 料理番号「No.11」を指定するのは、600Wレンジで10分と同じか?他の機能も働いているのか、単に「レンジ10分」と比較してみたくなった。


と、らく〜に一品が完成した。
まさに、「早ラクメニュー」というネーミングがピッタリ

なんでもイチから作ることばかり考えなくても、便利な機能は活用してみたい。色々試してみないと、せっかくの機能が忘れ去られてしまう。(先代のレンジのように)頭の記憶と、noteで記録も残しておきたい。


本日も、お読みいただきありがとうございます。

同様機種をお使いの方の参考になると嬉しいです。
他のレシピも、随時アップしていきたいと思います。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?