見出し画像

「マイスター = 匠」は、半分正解、半分間違い。

昨年12月に渋谷で展示会を開催してから、ようやく、ずいぶんと自分の名刺を渡す機会が増えてきた。
そこには、唯一しっかりと示すことができる、僕の肩書きが鎮座している。

「ドイツ国家認定フロリストマイスター」

31歳で脱サラして、割と大真面目に “人生かけて” 得た称号だ。

ところが、名刺を受け取ってくださる方からは「ドイツ?国家?フロリスト?マイスター?」と、4つぐらい疑問符が飛び出してくる。まあそりゃそう…だよね。距離にして9000キロ以上離れている国の資格なのだから。日本でピンとくる人が少なくても仕方がない。

日本でも最近「マイスター」という言葉を耳にすることが増えてきたけれど、「おそうじマイスター」とか「ものづくりマイスター」のように、それは「匠の技を持つ人」「名人」を示す称号として使われていることが多いようだ。

画像4

となると、「ドイツ国家認定フロリストマイスター」へのイメージも、花の技術を持った人といったところだろうか。

うん、確かに花の技術は学ぶから、間違いではない。けれど…

画像5

ドイツ国家認定資格としての「マイスター」が持つ意味とは、それだけでは不十分なので、今日は皆さんに「マイスター」について少し詳しくご紹介します。

マイスター学校は、教育学や経営学が必須科目。

画像1

こちら↑の女性は、僕がマイスター学校に入学するまでの約1年半働いたお店のオーナー。彼女も僕と同じマイスター学校の卒業生で、ドイツ国家認定フロリストマイスター(ドイツ語で女性は職業+inをつけて呼ぶので、正確にはマイスタリン)。

彼女は、見ず知らずの僕を、雇い、居食までサポートしてくれたドイツの母。
彼女がもつ「どんとこい!」なカッコイイ人柄も重なって、僕のドイツ時代をずっと支えてくれた。

画像8

実は、このように「後継者を育成する」ことも、マイスターの大切な役割のひとつ。そのため、マイスター学校では教育学が必須科目。

画像6

他に、マイスターは「お店を経営する」ための資格でもある。だから、経営学会計学マーケティングも必須科目だし、全カリキュラムの中で、このような座学の授業の割合は、結構高い。

画像7

ドイツでマイスター学校に通う人たちは、その前にBerufsschule(職業学校)に通い、Ausbildung(職業訓練)を積んでいて、皆さん既に「フローリスト」という称号は得ている。

つまり、入学時点でブーケやクランツ(リース)を作る技術は持っているというわけ。

そのうえで通うのが、マイスター学校

業界のプロとして「匠」の技を持っているだけでなく、お店を経営し、後継者を育成する。これらのスキルが備わってはじめて、ドイツに高等職業能力を持っていると認められるマイスター」なのだ。


と今でこそ、こんなことをサクサク言ってるけれど、教育学や経営学を慣れないドイツ語で学ぶのには、本当の本当の本当に苦労した。(そしてストレスのはけ口にクッキーやチョコ食べ過ぎて、めちゃくちゃ太った笑)

まず経営を学ぶには、ドイツの就業に関する基礎知識が必要。
例えば、「人員計画を立てる」という課題が出たら…。
事業計画に合わせて必要な人員を考える、最低賃金や休日の保証、休日出勤の手当て、保険、税金など、すべてをドイツのルールに基づいた計画を立てないと、課題はパスできない。(チョコをパクり)
日本のルールであれば「自治体ごとに最低賃金が決められているから…」と、これまで生きてきた中の経験から分かることもあるけれど、ドイツのルールだなんて、日本人の僕には分からない。(クッキーをモグモグ)
分からないなら、調べましょう。(チョコをパクリ)
はい調べます。全てドイツ語で。(白目になりながらクッキーモグモグ)

このストレスに、クッキーとチョコで対応した自分をほめたい!笑


マイスター学校の「花の実技」で身につけたもの

画像3

一方で、花の技術やアートに関する授業は、チョコやクッキーに頼らなくても、とても楽しかった。

日本でも僕が美大や芸大に通っていたのなら、その感覚はまた違ったかもしれないけれど。国際社会学を学んでサラリーマンになっていた僕にとって、実技をたっぷり学べる環境は、刺激的で、自由で、「ドイツに来てよかった!」と思えた贅沢な時間。

先述の通り、マイスター学校に入学する時点で、生徒たちは一定のフロリスト経験があるため、「ブーケの作り方」など基礎を学ぶことはほぼない。
その代わり、お花の植生の捉え方の捉え方、文化と花の関係性建築などほかの芸術と花の関係性などをたっぷりと。
これらの授業を通して、僕は花との向き合い方を深められ、感性を育むことができたと感じている。

———


さて。

もしかしたら、今まさに渡独を目指してこのnoteを読んでくれている方がいるかもしれません。何か情報を求めている方は、ご連絡ください。僕自身、情報を得るのにとても苦労したので、知る限りの情報はどんどんご案内します。

また、ドイツまでは行けなくても、こういうカリキュラムに興味があるという方がいたら、どうぞ気軽にお声がけください。プロのフローリスト向けのワークショップも毎月開催中です。マイスターの大切な役割のひとつ「後継者の育成」を、ここ日本の地で始めています。


▼ 参考|ドイツの学校システムについて

イラスト:Loose Drawing

サポートいただけたら喜びます! 皆さまのサポートは、お花のある暮らしの魅力を広げていくために使用させていただきます。