見出し画像

【HSS型HSP】飽きっぽいわたしだけれど、深掘りしたら12年続けて表彰されたことあったという話

こんばんは。今日もお疲れ様です。

今日の記事ですが
よはく。のモヤモヤを整理する感じの内容です。

少しでも興味を持ってくださった方、
読んでもらえると嬉しいです🍀

まず、HSS型HSPとは
HSPの繊細さとHSSの刺激を求める外交的さが合わさった
いかにもややこしい性質です。

その性質の一つに、

やる気満々で物事に取り組んでも ⇔ 飽きやすくゴールにたどり着けない

というものがあり、移り気な性質があります。

悪いことの裏返しは良いことがあるように
飽きっぽいも、好奇心旺盛などとも取れますが
やっぱりわたしはそれが嫌だったんです。


これから、何かしたいと思うわたし、
一旦、興味あることやってきたことを書き出してみました。

習字
水泳
ミュージカル
リコーダー
ピアノ
吹奏楽
サックス
マーチング
ボランティア
旅行
カメラ
散歩
筋トレ
ホットヨガ
note

音楽
KーPOP
オーケストラ
動画編集
カラーセラピスト
チャイルドコーチングアドバイザー
アロマテラピー
世界遺産
秘書検定
簿記
サービス接遇
マッサージ
陶芸

北欧
自然
接客
双極性障害
HSS型SHP
INFJ
ADHD
12ヵ年皆勤

…じゅ、、12ヵ年皆勤、、、、、!!??!?!?

そうじゃん!!!
わたし、小中高皆勤賞で全校生徒の中1人表彰されたじゃん!!!

体育館で前に出るのめっちゃ嫌がってたじゃん!!!

たらたらと
ネズミのようにかじったいろいろ…

なんだか自分が何者なのかわからなくなってきたところに
ふと舞い降りた12ヵ年皆勤。

まぁ、毎日学校に行くことで、特別これができるようになったとかはないのだけれど。
「続いたこと」が出てきたのです。

鋼の健康体と鋼のメンタルがあったのでしょう。ムキッツ

小学校の時は、
風邪をひいても無理やりゲホゲホ言いながら登校したのを覚えてる(迷惑)


ありがたいことに
毎日の目覚めは悪いものの(寝起きが悪い人間)
精神的に学校に行きたくないということはなかったような気がする。

それなりに
勉強も部活もクラスメイトとの時間も楽しくて青春できたと思う。

平和主義な人間で
人間関係構築力もそれなりにあったのかな。


何も続かないことが後ろめたかったのが
真面目にコツコツ続けることができる自分だとわかって少しだけ報われた気がした。

だから、きっと
これだ!!があれば休まず続けることができるのかな?

でも、これだ!!が見つかるのは
まだ先な気もしてるから焦らずいきたいところ。

よはく。!!
あなたは、継続力あるよ!!自分を卑下しないでね!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?