見出し画像

「素敵」って素敵じゃない?

どうも、櫻宮です。

本日は昨日取り上げた、「褒める」の続きみたいなことを書いてみようと思います

いきなり本題から入ったぞ!(ざわざわざわ)
とか驚いちゃいけません(カイジでもない)

たまにはそんな日もあるんです!

みなさんは、誰かを、何かを褒めるとき、どのような言葉を使いますか?

「すごい!」とか?
「頑張ったね!」とか?
「やるじゃん!」とか??

私は人を褒めるとき、「素敵」という言葉をよく使います
なんか、なんとなくなんだけどね、好きなんだ

「すごい」とか言うても、素直に受け取ってもらえないことないですか?
「すごくないよ」って

だから、「素敵」というようになったんです
まあ、「素敵」というと、「何が?」と聞かれそうですけどね
実際「素敵なんかじゃないよ」と返された経験もあるし

結局受け取らない人は意地でも受け取らないんだなと


閑話休題

「素敵」と言われたらどうですか?
「素敵」って言葉、素敵じゃないですか?

どんな言葉で褒めてもいいと思うんです
でもなんかほら、「素敵」って普段あんまり口に出さない言葉じゃないですか
だから敢えて使うことで、褒めの効果を高められたらなあって
高まる~~(SPECの当麻の声で再生してね)

「素敵な文章ですね」
あ、ちょっと言われてみたいかも(笑)

もし誰かが言ってくれたら
ちゃんとキャッチできるようになりたいですね
さっきも話しましたが、受け取ってくれない人多いんですよ

私自身も自己肯定感が低い方なので、なかなか上手にキャッチできないことが多いのが悩み

私なんかが褒められるはずがない!
なんだ、ドッキリか!?(カメラを探す)

いつもこんな感じ(苦笑)
褒めることを練習するのと同時に、褒められ方も練習しないといけないなあ

あなたはどうですか?
褒められたらちゃんと「ありがとう」って言えてますか?

にっこり笑って「ありがとう」
なんてスマートにいきたいものです

今夜はちょっと短め
月曜から夜更かしはしないのよ

そんなこんなでこの辺で
また明日もご笑覧あれ

大したことはしておりませんが、サポートしていただけたら、大阪の空の下から全力で感謝を送ります!