バナー_ドラマ1人座談会

ドラマL『この男は人生最大の過ちです』|朝日放送テレビ

どうも、櫻宮です
主婦ライターの櫻宮ヨウです

とくに面白いことは書けずにいますが、2020年春ドラマは30分ドラマが熱かったなあと思い、このドラマにスポットを当ててみようと思います

タイトルだけみたとき、「これは絶対ないな……」と思うこと、ありますよね
しかし運命ってこわい

心の中の絶対に見ないリストに入っていたのに、がっつりハマっている
それがドラマL『この男は人生最大の過ちです』です

ドラマLというのは、朝日放送の深夜枠に放送されている30分ドラマ
過去には『声ガール!』『幸色のワンルーム』などの話題作も放送していた、隠れ名作を発掘できる放送枠

しかしこの時間帯
しかも30分枠
少女漫画原作の実写化で、このタイトルはとても損をしている

もう放送も残り少ないが、みんな見て! 見て! と声を大にしていいたい

速水もこみち演じる一流の研究者であり、若くして製薬会社の社長の座に君臨する、天城恭一(あまぎ・きょういち)が、とにかくド変態だ

行動がすべておかしい
いちいちおかしい

もこみちよくやった、よくそこまで振り切ったと拍手喝采したい変人ぶりに、何回声を上げて大笑いしたことだろう
大笑いどころか、盛大に吹き出したことも数え切れない

その対比か、ヒロインの松井愛莉ちゃん演じる「怒ると“ドS”キャラが発動する派遣OL」佐藤唯(さとう・ゆい)の口の悪さやガラの悪さがまたたまらない

変態イケメンエリートに惚れられて追い回されるヒロイン
この字面だけでは面白さが語れない!

30分という時間配分が丁度いい
これが通常の1時間枠だったらきっと間延びしてしまっていたことだろう

そう考えるとドラマは30分でいいものもあるのだ
このあたりは無理せず制作の方々も考慮して欲しい

1時間延々と同じネタを引っ張られるドラマが多すぎるので食傷気味なのだ

ときを戻そう(ぺこぱ風)

ストーリーはいかにも少女漫画風といった、ありえないキャラクター設定に、ありえないストーリー展開

だがそこもいい
下手な夢小説風味なドラマよりも、抜群に現実味がなくていい

そのくせときどき、ぐっと引きつける

嫌よ嫌よも好きのうちと、じわじわと恭一の魅力にハマっていく唯
天才のくせに実は不器用、でも唯の感情の動きは計算ずくと不敵に笑う恭一
わかりやすい才色兼備で恭一を狙う、いわゆる"長い付き合いの女"の登場や、意図せず唯に好意を抱く恭一の大事な友人

恋の4角関係もここまでくればセオリー通り
だからこそ安心して、とっぴな演出や演者の力技に委ねられる

こういうドラマも、たまにはいいよね
なんていいながら、今シーズンではかなり放送を楽しみにしているドラマだったりするの

次回もご笑覧あれ

大したことはしておりませんが、サポートしていただけたら、大阪の空の下から全力で感謝を送ります!