見出し画像

褒めるのが苦手な人たちへ

どうも、櫻宮です。

突然ですが

これはホンマに誰か読んでいるのかしら?

そんな疑問が「#ゴウサロンnote書こうぜ企画」に参加して今日で7日目
ようやく気づきました

……嘘、3日目ぐらいからうすうす感じてた

承認欲求の塊に、この手の企画への参加はまずかったかも
それでもめげずに、へこたれず頑張ります

閑話休題

人を褒めるのって難易度高いですよね
でも褒められたいですよね
だったら褒めなきゃいけませんよね
でも褒めるのって難しいですよね

こんな堂々巡りになっていませんか?
はい、私はよくなります

特に最も近い存在である我が子に対してそうなので困っています
これはいかん

しかし有難いことに、私は人を褒めること自体はとても好きです
特にSNSで付き合いのある人はガンガン褒めます

だってみんなすごいんだもん
褒めとかなきゃ損だわ!ってなるんですよ
そう、ここポイント

誰かや何かをけなすことってあるよね
スッキリするような気はするんだけど、実際はそうでもない

かたや誰かや何かを褒めるとするよね
なんとなく気持ちよかったりするんだよなあ

しかしまあ、人間だもの
褒めてばっかりだとしんどくなるよね
自分で自分を褒めてみたりもするけど、そううまくいくわけでもなし

じゃあ、みんなで褒め合えばいいんだよ!
簡単簡単(難しいって話はなんだったんだ)

小さい子は「こんにちは」ってちゃんと言えただけで褒められる
ご飯を全部残さず食べただけで褒められる
学校や塾、習い事に通うだけでも褒めてもらえる

これと同じでいいんちゃうかなあ
そんなことを考えるんですよ

あとはやっぱりさっきもでてきたけど
「自分で自分を褒める」ことかな
これもかなり大事

ポイントは「声に出すこと」

自分で決めた時間内にノルマをクリアできたら
適当に作ったおかずがむちゃむちゃ美味しかったら
雨が降る前に洗濯物を取り込めたら

「私(俺)すげえええええ!!」
「てんっっさいっ!!」

とか口に出すと結構楽しいですよ

私はご飯のおかずがうまくできたらしょっちゅう声に出して言います
ついでに一緒に食べてる息子にも催促して、「お母さんすごい!」とか言ってもらいます
嘘っぽいと何度もリテイクだしてやりますよ、ははは

褒めてほしければ「褒めて!」って言えばいいんだよね
でも奥ゆかしい(苦笑)日本人だもの
難しいよね

だからさ
1日1褒め
みんなでやってみません?
それだけでも結構楽しくなりそうだよね

そんなこんなで本日はこの辺で
また明日もご笑覧あれ

大したことはしておりませんが、サポートしていただけたら、大阪の空の下から全力で感謝を送ります!