見出し画像

働くということ

どうも、櫻宮です。

3月ですね。
いつのまにやら暦の上はすっかり春で、日中外出すると冬の重いアウターがすこし煩わしく感じたりする穏やかさ。
重い腰をあげてやっと確定申告を提出しに税務署へ行ってまいりました。

さて、本日のお題は「働くこと」についてです。

本当は他に書きたいことあったような気がするんだけど、さっきSNSで呟いたことに反応あったし、今日から就活解禁?かなんからしいのでこれにしてみます。

事の始まりは、私が息子に対して発した言葉でした。

いまどき終身雇用なんてないも同然。
だから君は好きな仕事をすればいいよ。
借金さえしなければ世の中なんとでもなるって。

こんな感じの言葉だったかな。

現在就活真っ只中の女の子。
これから就活に挑む娘を持つママ。
近くはないけれど遠くはない未来に娘が就活するママ。

それぞれの反応は違うようで、よく似ている。
共通してそこにあるのは、ただひたすらの「不安」だけ。

長く働くことはやはり難しいことなのでしょうか?

この問いかけに、それは私が決めることではないと答えました。
そりゃそうです。

長くても短くてもどっちでもいい。
「働くこと」そのものが大切なんだと言いたい。

やりたいことが見つからないけど、就活ってやってきちゃうんだよね。
十分成長していない若者をいやおうなしに社会に引き込む伝統。
悪しきとも、善しともいわないけどさ。

就活ってしんどいだろうから、どこでもいいから!って思うよね。
それ別に間違ってないよ。
そりゃそうだよ。

私なんかが言えることなんて何もないけど、もし言っていいなら、これだけは伝えておこう。

「アカンって思ったらとっとと見切りをつけろ!」
「経験がものを言う。1つでも多くの経験を積んで!」

この2つさえ分かってくれてたらええかなって思う。

働き方は多様化してる。
どんな働き方したっていい。
何が正解か間違いかなんてわかんないし、答えは一つじゃない。

だけどまあ、無理はすんなよと。
かあちゃんは、これを読むあなたにここからエールを贈ります。

就活中の皆さん。
今はしんどいと思う。
黒い闇に流されて息もできなくなる日もあると思う。
頑張れとは言わんけど、やれるだけのことはやっときな。
でもホンマにしんどかったら、休め!

私もいまだに働くことについては悩む。
こんな年になっても悩むし迷う。
働くって難しいね。

そんなこんなで今宵はこの辺で。
また明日もご笑覧あれ。


大したことはしておりませんが、サポートしていただけたら、大阪の空の下から全力で感謝を送ります!