自己紹介

こんにちは
そしてはじめまして!
パンダの鍼灸師ヨウヨウと申します。

院長に内緒で始めたので、パンダになってみました🐼
博多の鍼灸院で兵馬俑くんと一緒に勤務中

noteでは「ちょっとだけ自分を好きになる」をテーマに
鍼灸師としてお伝えできる簡単なセルフケアや鍼灸の魅力
超ネガティブだった私が自分と向き合えるようになった理由や
混血児として感じた中国と日本の文化の違いなど
色々お話しできればなと考えています。

この投稿では少しだけ私自身についてお話しさせてください。

🐼は中国人の父と日中混血の母を持つ混血児で
日本生まれの日本育ち、国籍も日本。
しかし両親は2人とも中国育ちということもあり
日本にいながら中国文化の中で育ちました。

幼稚園、小学校、中学校とそれぞれ違う類の違和感を感じたり
いじめっ子と大の仲良しになったり、その人に救われたり。
高校では人間不信を拗らせ不登校に。
そんな私も友人と先生方の努力のおかげで無事卒業。
大学で鍼灸を学び、その後北京に留学。
帰国後の現在は鍼灸院に勤務しています。

人との違いをずっと感じていた自分への評価はいつもマイナススタート。
国籍や体型、名前、話し方、生活習慣などなど
とにかく全てがコンプレックスで
何をやっても自信が無く
「なんで自分は生まれてきたんだろう…」
と考える日々でした。

少しずつ変われたのはここ数年。
パンダなんか被ってSNSに何か投稿しちゃおう!と
考えるくらいにはオープンになりました。

🐼は鍼灸に出会い、色んな方から色んなご縁を頂き、
大嫌いだった自分を少しだけ好きになれました。
「いいじゃない。それが私よ。」
自分のことが大嫌いだと感じていたり、自信が無くて前に進めなかったり
そんな人が少しでも心の荷物を置いて前を見られるように。

なーんて考えています。

こんな自分だから伝えられる事があればいいなと思っているので
変なやつがいるんだなと温かい目で見守って頂けると嬉しいです。
これからよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?