見出し画像

地球はそのままエネルギーだ(2)日本近海のレアアースと地熱資源を掘り出せ!!

昨夜の「居間からサイエンス」。東大の先生が、南海の南鳥島近く海底から、大量のレアアースを発見したという内容。ネオジムなどEVにも必須の重要鉱物ばかり。2034年には製品に使えるようにという話。

レアアースは17種の元素。レアメタルの一分野だ。中国が今シェアの大部分を持っている。だが、海底の調査はまだこれから。5600メートルの深さも上昇水流を作って掘り出せるという。

https://utf.u-tokyo.ac.jp/project/pjt124

実際、海底のことはまだまだ未知、フロンティアだ。月に鉱物探さなくても!!と思う。

地熱についても、海底なら、いくつも採掘地点があり、取り組みが始まったとニュースがあった。まさに地球はエネルギーの塊。地球って、活火山みたいに、中はまだ燃えてるんだよ。また、電気の貯蔵という「実は」難問!にも、地中なら貯蔵できるという新方式が見つかった。
https://engineer.fabcross.jp/archeive/231030_earthstore.html

https://engineer.fabcross.jp/archeive/170411_air.html

地熱はポイントの調査と説明に時間と大金がかかると言われるが、原発に比べればずっと穏やかなもの。さらに24時間稼働できる点は原発と同じ、長い目で見てやるべきだ。福井で40年を超えた原発を再稼働しているのだから・・・。国立公園内にポイントがあると言っても、そんなのはやらない口実で、法改正など3日でできるだろう?
調査をAIで迅速化し始めている。
https://research-er.jp/projects/view/1159554


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?